【絵本】3月に読んだ本 4冊

おこる(オススメ)

怒る という行動は、怒られる人だけでなく、怒る人も悲しい気持ちになる。
なるべく怒らない人になりたいと思わせる本。
自分の感情をぶつける(=怒る)ではなく、相手の成長を望む(=叱る)を引き続き子育てで実践する。

ぐり と ぐら

ぐーり ぐーら ぐーり ぐーら わたしは てんかすでーす♪
と歌っていたロンくん。

ぐりとぐらは、作ったカステラをみんなに分け与えます。
自分たちだけで独占しません。

そして、ぐりとぐらはエコです。
あまった殻を車にします。

この本を読むことで「分け与える」こと「創造」する気持ちを育めます。

けんかのきもち

けんかをすると少し仲良くなれるし、少し成長する。

けんかをしたあとに「でも、こんどは きっと ぼくが かつ」この言葉が自分を奮い立たせ、前を向かせてくれる。

そして、相手はけんかのあと「ごめんな」と謝った。

謝るのはかんたんなことじゃない。負けていたらなおさら。

謝るということは、関係を修復しようという気持ち。

けんかに勝った相手は、相手の気持ちを考えていた。

相手は、けんかも心も強かった。

---------------

相手のこうた視点で見ると、また違った見かたができる。

こうたの心の中は、けんかしたあと 悲しい気持ちになったんだと思う。

たい があそこまで泣いて、家からも出てこなくなった。

(…おれのせいなのではないか。)

(もう一度たいとあそびたいな…。)

(ごめんな、たい。)

(よし、あやまろう。もういちど、たいと友だちになる。)

「ごめんな!」

ももたろう

勧善懲悪。

びっくらこいたのが、鬼から金品をもらわなかったこと。

ついでに金品ももらっちゃいそうなのに姫だけを助けて、ハイ終わり。

欲張らない。