見出し画像

コンピューター大作戦

世にWindows95が出た時、親がパソコンを買った。
当時小学生だった私は興味を持っていじり倒した。

テレホタイムになるやいなや今では考えられないほどの低速のダイヤルアップ接続で
ICQで知り合いとだらだらチャットし
いくつかのプログラミングを独学で学んでクソゲーを作って満足し
偽装されたmp3ファイルを解凍するのに躍起になって
2chでは西鉄バスジャック事件や電車男をリアルタイムで経験した。

中学進学時には、当時にしては珍しくそこそこパソコンに精通したガキになってたわけだが
ある日、図書室にインターネットに繋がったパソコンが導入された。

ほとんどの同級生がパソコンなんて知らないって時代。
友人のMくんがこっそり相談を持ちかけてきた。

友人M「インターネットでえっちなの見れるらしいんだけどパソコン教えて」

性に目覚めた思春期全盛の友人M。
目をキラキラさせる彼を図書室へと連れて行った。
GoogleはまだなかったのでYahoo!のURLを打ち込み「ここに調べたいワード打ち込むと色んなサイトが見れるよ」
と教えると初めてのパソコンを前にゆっくりゆっくりタイピングをはじめる友人M。
検索バーには「おっぱい」と打ち込まれた。

(あぁ、でも学校のパソコンだとプロテクトされるかもしれねえな)
と内心思ったのだが、友人Mにそんなことは言えなかった。

震える手で検索をクリックした友人M。
読み込みのあとしばらくすると画面にはデカデカと

Error

の文字が…。
あぁ、残念、と思った瞬間、友人Mは
「で、でたっ!…エロー…!でたよ!エロー!!」
と引き続き目をキラキラさせながらエローの文字をクリックし続けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?