見出し画像

昔のポケカ PCG「金の空、銀の海」の収集状況を整理しました|コンプには程遠い状況でした!


フルコンプには程遠い状況だったのですが、自分の状況把握のためにも整理して記事にしてみました。

「金の空、銀の海」翼マーク(全106種)持ってないカードは以下の通り
No.7 13 19 27 32 39 45 47 50 51 52 53 55 59 60 61 63 66 67 89 90 91 97

No.07 キレイハナ
No.13 ブースター → ゲット(2022)
No.19 エンテイ(スター)
No.27 ニョロトノ
No.32 スイクン(スター)
No.39 ライコウ(スター)
No.45 47 50 51 52 53 55 59 60 61 63 67 アンノーン
No.89 ハピナスex
No.90 ルギアex
No.91ブラッキーex
No.97 ウツギ博士のそだてかた

アンノーンがかなり不足していますが、それ以外では揃ってきたと解釈してもよさそう。ただ色違いポケモンは非常に高価なので…、10万円とか、もっと投入しないとコンプリートには到達しなさそう。ブラッキーとか、ルギアも高いです。

エンテイは、傷ありでも2万4300円で販売されているようで、手が出せない。メルカリでもあまり出回ってない印象。このカードのイラストは見かけた記憶がない。


メルカリで手に入れた(3年くらい前は高くなかった。)
メガニウム好き。
バクフーン、メガニウム、オーダイルは持っていた。やはりexよりは出やすいのかな。
メルカリで手に入れたエーフィex。損傷あり。。人気ポケモンだし高め。
(ブラッキー>エーフィ>グレイシア>リーフィア>>ブースター、シャワーズ>サンダース、に高い印象。エーフィは結構人気で高い。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?