見出し画像

私の母親の変わったストレス解消方

以前記事に書いた、私の尊敬している母のことを今日は書いてみようと思います

母は、家族に夕食を食べさせたあと、いつも自分はビールをちびちび飲みながら一人リビングで過ごしていました

飲みながら何をするのか、1日の終わりにリラックスしてストレス解消です

私が小さい頃からずっと続いているのは、

折り鶴を作る

小さな7センチ角くらいの折り紙で、毎晩100羽の鶴を折るのです
それも、一匹ずつ完成させるのではなくなにかの法則に則っていると思われるのですが、テーブルに並ぶそれは、工程がまちまちのもの、、、
未だにその法則は私には解明できておりません

過去、他にも色々とやっておりました

私が小さい頃は、高校合格者が名簿として新聞に掲載されていました
その名簿をテーブルに広げ、名字をひたすら書き出し、同じ名前は正の字をつけてカウントしていくのです!

そろばんを、ひたすらはじいてなにか意味のない数字を計算しているときもありました

時刻表をめくりながら、目的地までの絶妙な乗り換えを考えているときもありました

クロスワードパズルの雑誌の、お絵かきロジックの
超でかいやつをやってることもあったなぁ

なにかに没頭する時間を作ることによってリセットしているんでしょうか、、、

なかなか独特の世界観のある母なのです🤭✨