見出し画像

先生って

今日、学校で出会った子どもの話。
(私は小学校へアシスタントとして
行っています)

突然、1年生の男の子が聞いてきた。
「先生って、なんで僕たちに色々
言ってくるの?」

と。

彼は、自我がものすごく強い。
友達とのトラブルも絶えない子。
何人もの友達を急につついたり、
友達に「くさい」「へたくそ」など
嫌なことをよく言ったり。

一方で、困っている友達に駆け寄り、
助けるところもある。
先生にもなつっこく、話をしてくることも。


で、そんな彼から冒頭の質問がきた。
「先生って、なんで僕たちに
色々言ってくるの?」

と。

何て返事しようか考えていたら、
隣にいた女の子が、
「それは、先生が賢くしようと
してくれているからじゃない?」

と。

とても正論。


でも、彼の表情は納得していない
感じだった。

"賢くしようなんてしてくれなくていいよ"
"好きにさせてよ"

彼はそんな気持ちなのかなと思った。

彼のこの質問は、
先生のあり方、学校のあり方を問うたものだよな、と。


上手く言えないが、
子どもはそのままに伝えてくるから、
やっぱり面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?