見出し画像

ごあいさつ

そんじょんと申します。
本名ではありません。

日本の西の方の地方都市で育ち、現在は関西在住。
大学生時代がバブル期だった世代のおばさんです。

韓国伝統パッチワーク「ポジャギ」と韓国ノリゲの素材「メドゥプ」をアレンジしてアクセサリー&インテリア雑貨を制作しています。

私と韓国

88年ソウルオリンピックの少し前、韓国を旅しました。
出会った人たち、出会った文化が熱くそして優しく私の心に染み込んでいき、韓国が忘れられない場所になりました。
当時では数少ない朝鮮語講座を大学で受講し、韓国人留学生に個人レッスンをしてもらってハングルを学んだりも。

その後しばらく韓国に関するものごとは片隅に置いていましたが、
第一次韓流ブームで、韓国好きな心が再燃。
ドラマ鑑賞から始まり手工芸へと興味が広がり、それからはノンストップ状態で韓国関連に囲まれた日々を送るようになっています。

いろいろ手を広げる中でも、長く深く心を奪われているのが、
ポジャギとメドゥプ
韓国伝統の工芸技術を学び、自分でアレンジしたオリジナルの作品をデザインできるようになって楽しさが一段と増してきました。

時代を超えて長く受け継がれているものには、長く愛され大事にされる理由がある。そこにある思いを大切にしながら、可愛いもの、美しい色彩を表現していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?