見出し画像

まさかの「なんちゃってシルク」騙された~!!

朝からサクサク ポジャギ制作がんばろうと思っていた矢先、
凹みました・・・がっかりです

正月カラーコースター62

昨日作った ヤンダンの敷物 残りの端切れで別のデザインのものを作ろうと思ったので、たたみ皺がある部分をアイロンがけ。

おや?この匂いはもしや?まさか?

なんちゃってシルク32

この、あずき色の生地が、なんちゃってシルクでした!ショーック!

艶感、手触りはほぼヤンダン。なのに、アイロンがけすると匂いが出る!

念のため、端の糸を燃やしてみたところ、やはり・・・
じりじり燃えて固まりました。間違いなく化繊です。

なんちゃってシルク

天然素材(絹や麻)は、燃えカスがサラサラ粉のように灰になるんです。化繊は、ビニールが燃えたように固まります。気になる方はやってみてください。

化繊

今回、端切れで敷物作ったので、気が付かなかったんですが(言い訳)、この生地、大きい生地があったんです。そっちを見てみたら、ちゃーんと、ありました!

『P.SILK』

ポリエステル・シルクの略ですね。あーあー 溜息ばっかりだよ~

なんちゃってシルク55

よりによって、他の生地(白や紺)よりも大量にあったんだよな~なんか悔しいな~

私は使わないので、欲しい方がいらっしゃったらオンラインショップにupしています。汚れもあったので、お安くしております。

久しぶりに、がっつり完璧に騙されたので凹んでおります。

あれだけ大量のなんちゃってシルクと格闘して、へんな自信があったのかもしれないな~オクサみたいな なんちゃってシルクはわかるけど、大好きなヤンダンで間違うなんて!ショーック!

見本はこのままにして、今から作る分は、確認してシルク100%で作ります。今度は騙されません!


私のポジャギ作品+デザイン図案が掲載されている、作品集
2022年ポジャギカレンダー
おかげ様で好評いただいております。カムサハムニダ~

ポジャギのデザイン、作り方レシピのみも買えます


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!