見出し画像

【ポジャギ制作過程】ピンク&薄絹のポジャギ 始めました!

やっぱりシルクはサクサク&スルスル縫えてラクチンだ~

ピンク 薄絹 ポジャギ

ハンラ(縞模様)、センミョンジュ、ノバン(シルクオーガンジー)を使って、簡単に出来るポジャギ小物制作中!

どれも薄くて柔らかいシルクなので、今回は全部ぐし縫いでやってます。だからなおさら、サクサク早く完成しそうです!

実はこの生地、少し前に、ハンラ+オクサ+スコサ+ノバンなど 4~5種類くらいかな?薄手のシルク生地をセットしたポジャギキットを作っていたものを使いました。中でも 黄色や水色が人気で、意外とピンクが不人気。いつもピンクって人気なのにおかし~な~?

このピンクが悪いわけではない!私の見本が悪いんだ!なかなか完成形をイメージできないんだろうな~ と、言うことで、ピンクのハンラ(縞模様)を使ったポジャギ作品を試作しています。

私の写真は、夕日をバックに撮ったので、全体がくすんで見えますが、本当はすっごく明るい&かわいらしい色合いのピンクです(上の方にある 製作途中の写真見てもらうとお分かり頂けると思います)

この、ハンラという縞模様の生地は、すごく柔らかくて透け感もあって素敵な生地なんです(お値段も素敵)

でも、糸が出やすくて、逆に柔らかすぎる!という特徴があります。縫うときに力が入っていると突っ張るというか、表面が凸凹したり、縫い代部分に袋が入るというか、生地がたるんだりする場合があります。

白系の薄絹をセットしたポジャギキット ☝ の中には、このハンラも入ってます!

縞模様 ハンラ 薄絹

シルクのポジャギを始めたのは良いが、小さい作品なので、すぐに終わりそうです。次は何を作るかなぁ~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!