見出し画像

2023年12月極寒ソウル②トコジラミ対策

コロナ前から、だいたい秋(10~11月)は必ずソウルに買い出しに行ってました。福岡よりは多少寒いけれど、紅葉もきれいだし、寒くなると美味しいものも沢山!気候的にすごく過ごしやすく、うろうろするのに向いてるんです。

しかし今年は、トコジラミ(南京虫)韓国語ではピンデが心配で、ちょっと躊躇しておりました。

数か月前にパリで深刻な問題だとか ニュースを見たんですが、コロナが終わって、世界中で人がコロナ前より動き回っていて、韓国だけじゃなく、日本も危ない!実際にトコジラミの被害が報告されているらしい。

ちょっと日本より韓国の方がニュースになるのが早かった気がする。対策が早いのか、発見が早いのか、その程度の違いだと思う。

移動する人に付いてまわるので、衛生的にどうこうはあんまり関係ないような気がします。その後、繁殖するかどうかは多少関係するかもしれないですけどね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/85c248ea1344d5a4fb87a5f714ba63db556c81e5?page=2

行きたいけど、痒いのは嫌だし、何よりも避けたいのは、トコジラミを日本に持って(付けて)帰ること。それだけは勘弁!なので、事前にいろいろ検索して、出来る限りやってみました。

①殺虫スプレー

トコジラミって、ダニとかではなく、カメムシの仲間らしい。それなのに血を吸うんかい!って感じですが、ダニ除けなどでは意味がない。ゴキブリ用(いちおうトコジラミにも効くと書いてある)殺虫スプレーをゲット。

こういう殺虫剤関係って、スプレー缶ばかりで、飛行機ではNG!そんな中、液体スプレーの殺虫剤がこれ!

ホテルに到着するやいなや 部屋の四隅、出入り口、バスルーム、ベットの下、テレビの下にスプレーしました。
いない間に出てきて、部屋中 虫の死骸だらけだったらどうしよう・・・って心配したけど、ゴキブリはもちろん、他の虫の死骸も見てません。なので、効いたのか、効いてないのか不明。

②樟脳(カンフル)クスノキ アロマオイル

ベットやらに殺虫剤をもりもり振りまくのは気が引けるので、アロマで虫よけ対策を!と、検索してきて出てきた、樟脳(しょうのう)オイル。
樟脳って、クスノキだったんだねぇ~。昔のツーンと匂う防虫剤のにおいだったらどうしようかと思ったけど、意外と大丈夫だった。爽やか系のアロマの香り。ミントほどきつくない。

スーツケースのファスナーや開閉部分、内側、移動の際の車のトランクなど、コットンにオイルを付けて、塗りまくってました。韓国でも、何回か振りまいたり、塗ったりしてみたけど、効果は不明。

③アースの虫よけスプレー

アースのツイッター(X)でも、この虫よけがトコジラミに効果があると言っていたんだけど、偶然に我が家にあった!ので、小さいスプレーに移して持参。寝るとき足にスプレーして寝ました。手は、無意識に顔を触る可能性があるので、塗ってません。あと、ベットの四隅にも念のためスプレーしてました。これまた効果はよくわからず。

④大きなビニールで荷物をカバー

トコジラミはツルツルしたところを嫌う、ということで、お勧めはスーツケースなどは浴室へ・・・ってことだけど、そりゃ無理!私はでっかいスーツケース2個持ちだし、とにかく荷物が多い!

なので、90Lの大きなビニールを数枚持参。到着して中身を出したカラのスーツケース1個は、そのままビニールに入れて①のスプレーを1プッシュしてガムテープ(これまた持参)で密閉。
買出しして、中身が入ってからも、都度ビニールに入れてテープで密閉。

が、正直面倒くさくて、途中であきらめ。そのままスーツケースはビニールに入れたまま放置。
椅子の上、テーブルの上にビニールを敷いて(数枚持って行ってたのが良かった)その上に、着替えや荷物を置いてました。今回、荷物は 床に直置きはしてません。そこだけは徹底した。机と椅子が2組あったから助かった!

⑤韓国の殺虫剤

私が滞在しているホテルは、部屋に韓国で普通に使われている殺虫剤が置いてあります。多分コロナ前からあったと思う。

最終日、荷物をパッキングするとき、食べ物関係は除いて、荷物をカバンに詰めた時点で、軽く殺虫剤をスプレーしました。スーツケースの中に潜んで持って帰ったりしないでいいように。

だいたい、これくらいトコジラミ対策しましたが、今のところ、刺されてないし、多分持って帰ってもないと思う。やり過ぎたかどうかもわからないけど、まぁ、半分は安心のためなので、これはこれで良かったと思う。

実際、バスはみんな普通に座ってるし、ニュースでも全く話題にもなってない。気にし過ぎなのかもしれない。仁川空港では熱風で死滅するような対策を取ってるらしいです。熱で死ぬなら、オンドルでも死ぬんちゃう?とも思う。
その対策だからなのか、ただ寒いからなのか、ホテルの部屋、床暖房だけじゃなくて、ベットの下にもホットマットが敷いてあって、夜中暑くて汗かいて目が覚めた!

あまり参考にはならないかもしれませんが、気になる方は、いろいろやってみてもいいかもです。ホテルのランクとかは関係ないと思います。人間について廻るので、人の往来をやめない限り、どこでも虫はついていきます。定着するってのはまた別問題ですけどね。

それと、寒さ&乾燥対策も忘れずに!とにかく寒い!スマホ操作が出来る手袋とか、ポケットにカイロを入れとくと手が寒い時にいいかも!貼るタイプは室内が極暖なので不要ですよ~ 今から行く人、この寒さを楽しんでくださいませ!

最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~



気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!