見出し画像

がっつり模様が入った薄手シルク

今日は昨日までとうってかわってぽかぽか陽気!明日は20度超えるらしい。しかし花粉は健在。なので窓は開けることはできない。ちぇっ

菊花絹 シルク

簡単なんだけど、ちょっと個性的なポジャギ作品、新作を・・・と思って、手持ちの珍しい生地を部屋中に広げてます。

やっぱり菊花絹(クッカギョン)は良いな~ ゴージャス!

菊花絹 シルク

光を透かすと、なおのこと、良い!一重向きの生地。
しかしながら、柔らかすぎて折り目が付きにくいのが玉にきず。ちょっと扱いにくい部類に入ります。そして、糸くずも沢山出る!

菊花絹 シルク

菊花だけじゃなく、他のお花の模様入りのシルクもそこそこありました。
どれもがっつり模様が入っていながらも、ベースの生地は柔らかくてかなりの透け感がある。

透け透け 模様入りシルク

このシルク ☝ 名前忘れたなぁ~ 生地のサンプル本に載ってたような・・・。後で調べてみよう。これは37cm幅のシルク

お花模様 透け感のあるシルク

ちょっと大人な花柄のプラチナシルバーみたいなシルクもあった。お花のデザインもシックで、あまりごちゃごちゃ沢山模様はなくて、個人的に好きな感じ。これ、どこで手に入れたのかな?覚えてないな~

びっしり模様が入ったシルク

こっちはさわやか系水色に、がっつり&びっしり模様が入ったシルク。これまためちゃめちゃ柔らかい。折り目付かないだろうなぁ~ 

ってことは、縫い代や、縫い目が曲がりやすいってことです。そして、糸の引き具合によっては、生地が引きつりやすいってことです。

ちょっとこれらの生地を使って、なおかつ、他の無地のシルクと合わせて、そこそこサイズで、色々アレンジできるようなポジャギ作品作ってみます!お楽しみに!

私のポジャギ作品集 ☝  皆さんの作品作りの参考になればうれしいです。

使いやすい、白系の薄手シルク、模様入りなど5種類が入ったお得なポジャギキットです。

ポジャギの作り方、デザイン図案だけでしたら こちら ☝ にて購入可能です


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!
こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!