見出し画像

#13 歌舞伎町 後期

ポイです
↑の画像はLyon市内にある教会です
人は祈るんです
宗教だけじゃなく、人に対しても
見えないものに対しても祈るでしょう
希望、未来、前向きになるためにするのかもしれませんね
日本の美味しいものに祈りましょう
ラーメン

歌舞伎町 後期スタメン

BIGBOSS T氏
寺生まれではない
厨房関係トップ
テレビ出演有り
デカイ

恩師 Oさん
料理長昇進
豪快ヘルニア下戸
ギャンブルパワー増強
結婚間近

8さん
Oさんについてきた元裏家業の人
酒を飲むとだいたい大変なことになる
近距離パワー型
笑いのセンスが凄いけど怖い

Everさん
格闘技経験者
世渡り上手でなんでもこなす
モテ男 プレイボーイ

Jくん
大学生
Everさんの後輩
余計な一言が多く8さんにぶっこまれる
パチスロ大好き

Mさん
格闘技経験者
元パティシエ
私生活が色々とヤバい
セクハラ大魔王

ぺーさん
なんかいつの間にかいた
交通刑務所お勤め済
静かな人で周りのテンションについていけない

an くん
求人雑誌ではない
隣と隣の国のハーフ
トライリンガル
真面目で地道

ポイ
アホなクソガキ→社会人風味
鬱終了 徐々に成長

と前期に負けないくらいの
濃いめ 硬め 多め な人員
パワハラ三段活用も無くなり
新しい面子も一気に揃ったわけではなく
ポイとEverさんとBIGBOSSが先に入り
その他の人達はあとから合流

Tさん

BIGBOSSとポイは深夜からまず一緒にやっていくこととなりまして
仕事をしつつ交流を深め
Oさんとほど近いものを感じながら
様々なことを習得させていただきました
BIGBOSSも非常に優しく
できませんと言ってるのに毎日麻雀に誘ってきます、ありがとうございます
身長185㌢はあるので体格が良い
酒、博打、女と明らかにOさんに影響を与えたのはこの人だと確信
でも意外な一面もあって

BIG「ねぇ、ポイくぅん、ラーメン食べに行こうよ博多天神」

ポ「えー?ここで食べればいいじゃないですか賄い、Tさん」

BIG「えぇ〜だってさぁ、ここ怖いじゃん、幽霊でるしさ、外に食べに行こうよ博多天神」

ポ「えーーめんどくさくないっすか?
 確かになんだか色々と出てきますけど
そんな怖いって慄くほどじゃないでしょぉ〜?」

BIG「お願いだよぉ、行こうよぉ」

意外とお化けに弱くて可愛かったっす笑


教育方針



色々と面倒見も良くて
何より調理技術が素晴らしい人だったのでポイは飛躍的に仕事を覚えていくことができました
Tさんからなる系列の一番最後の
「弟子」みたいな位置にいたと思う
仕事の仕方の癖だったり
調理のレパートリーのだいたいは
TさんそしてOさんから受け継いでます
それだけではなく

仕事ができる人は教えることが上手いんじゃないかと思うんですよね
「怒鳴る」事はせず
「責める」事も「詰める」事もしない
わからないことを「質問」してと言って
自分の中のわからないことを消化させてくれる

「なんでできないの?」じゃなくて
「わかんないの?なら一緒にやろうか」

問題が起きたときに
「なにやってんだよ!」ではなく
「どうした?なにすればいい?」

これがTさんのスタンスであり
今もポイがこうであるべきと考える
こうしたほうが気分がいい
そう思える仕事の人との接し方だと思うんです

美味しい食事をしていたら
厨房から怒鳴り声が聴こえてくる
従業員が緊張して笑顔が少ない
こんなことよりも
怒鳴り声より笑い声
悲しげよりも楽しげな空気感
従業員が楽しげだったらお客様はきっといい雰囲気だと感じるでしょうし
店の雰囲気も明るいと思うんですよね

Eの時との激しい差もあって
ポイは少しずつ「アルバイト」という意識から、「社員」という立場を見て意識し始めます
「責任」という部分を見せてもらえて
それを脳みそつるんな自分がやっと考えだしたってとこですね

なんやかんや一緒に過ごして
ポイを育ててくれたのは
Tさんも「独立開業」を準備していたからだったんです
最後の教育ってとこだったのかな
その最後にポイがなった巡り合わせに
今でも感謝しかありません
ただ仕事をこなすわけではなく
「チーム」を意識して
教育と組織の在り方
技術知識も大事だけれど、より良い人間性であれと仕事で示してくれたのかも

感謝をTさんに


BIG「しゃぁ〜せぇ〜ありぁーぁあす」

ポ「Tさんなに言ってんすか?」

BIG「来店ありぁぁ〜ぁす」

ポ「….?」

BIg「ポイくん!お客様来たら挨拶だろぉぉ!言うでしょぉ普通!」

ポ「そんなわかりにくい言い方!笑」

BIG「しゃぁ〜せぇ〜ありぁぁ〜ぁす」

しゃぁ〜せぇ〜
(いらっしゃいませ)
ありぁぁ〜ぁす
(ありがとうございます)


Tさん、ありぁぁ〜ぁす!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?