見出し画像

私はSNSの交流が向いていない。

SNSで交流している人を見るとスゴいと思う。
私は苦手な方だから。

以前Twitterをやっていた。フォロワーも少しだけいた。良いなと思ったツイートには、イイネを押したり、引用して「私もそうだったから痛いほど気持ちが分かる」とかつぶやいていた。
たまにダイレクトメッセージが来たりするのだが、返信した事はない。ダイレクトメッセージを私から送った事もない。

フォロワーを増やす事に興味があったが、メッセージを送りあってまでの交流はしたくなかった。
私が返信したとして、またメッセージが来たらいつ切り上げていいのか?SNS上の顔も名前も知らない人。それだけで怖いと思ってしまった。

Twitterでの炎上とかツイートの応酬とか見ていると躊躇してしまう。
そして、色々なツイートが流れてくるだけで疲れてしまい結局辞めてしまった。


私が広く浅くの交流が苦手なのもある。
noteでも、スキを押したりフォローしたりはするが、記事にコメントをしたり、コメントに返信してはいない。
※頂いたスキやコメントは有り難く読ませてもらっています。

以前、コメントを投稿しようと思った事もあったけど、「このコメントを残して記事を書いた人は嬉しいんだろうか」と考えてしまってから、コメント機能を使っていない。
良かれと思って投稿したコメントが、実は相手方にとって大きなお世話だったり不快に感じる事もあるかも知れない。
そういった所で余計な摩擦を起こしたくないと言うのもある。

共感したとか面白かった、素敵な記事だったと言うのを伝える語彙や文章での表現力もなく、コメントしても微妙だなぁ…と感じた。
コメントをするまでの紆余曲折が面倒になったのもある。


noteをやっているのはブログ感覚で、文章で思っている事を表現したいとか、自分の中に溜め込む前に文章にして昇華したいと言うのが主な目的だ。
noteで稼ごうとか、交流してフォロワーやビューを増やして行こうとかは今の所考えていない。
それが目的になると楽しくなくなるから。

ただ文章を書くだけで満足してしまうと言うか、興味が外ではなく内に向いているだけだ。
私が無理しないで続けて行くには、これでいいと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?