見出し画像

休暇中の会社からの連絡は出ない。

昔私が休みの時、会社から社用携帯に電話が来る事があった。一回だけ緊急の為出たが基本は出ない。緊急時も、一回目は出ないでいたら、もう一度かかって来たので渋々対応した(私は営業職等顧客対応する職種ではない)

私は事務職だから、まだマシだった。顧客対応がある営業社員の人は大変だろうに。業種的にカレンダー通りの休みでは無い為、私が休みでも誰かが出勤している。

その当時の会社は、休みの時でも社用携帯で社内イントラネットの連絡事項を確認しろと言う社風だった。社用携帯も休暇中に持っていた。正直社用携帯なんて持って帰りたくないし、休暇中も連絡事項確認しろとか「何で?」としか思わなかった。

プライベートと仕事を分けたいと思う身としては、反発心満々だった。と言うか永遠の反抗になるかも知れない。みんな口に出さないだけで、休暇中に会社から連絡来たら嫌だと思う人の方が多いと思うが。本当は嫌だけど、出ないと後で何か言われるかも知れないし仕事だから仕方なく連絡に応じている、が大多数なのか。

仕事内容にもよるかも知れないが、私が自分本位過ぎでプロ意識が無いと見られるだろうか?多分、「緊急の用件かも知れないし、自分がやらかしていたら申し訳ないから」電話に出た方が良いと思う人もいるだろう。

今でこそ、「繋がらない権利」と外国では言われている。テレワークの人は、仕事とプライベートの境目が曖昧になっている気がするので、線引きが大変かも知れない。私はテレワークでは無いので、会社に居なければ休みと周りは理解する。現在は休暇中に連絡なんて来ないのでホッとしている。日本では、直ぐに浸透しないだろうな~と感じている。

私は、多分日本社会・世間一般から浮いていると思っているが、今更忖度をして連絡に出ようとは思わない。そういう所で頑張らない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?