見出し画像

忙しいと言うばかりの人に思う事

先輩(係長)は忙しそうにしている。
部署の人数減、会社の組織変更、会議の参加が増えた等色々な要因がある。

「残業して片付けるか~」「休日出勤しないとダメかも」など漏らしている。
それを聞いて思うのは「先輩忙しそう。私も積極的に仕事手伝おう」ではない。

「自分だけで仕事抱え込んでいるからでしょ?
仕事が振れないのもどうなのか。
私(部下)から手伝いましょうか?を言われるの待ちなのか?言ってくれたら引き受けるけど、手伝って欲しいとか言って来ないし。
察して動いて欲しいとか思っているかも知れないけど、エスパーじゃないし。
忙しい忙しいって…私だって仕事自体は増えてるんだけど。こっちが暇みたいな印象になるから止めて欲しいんだけど。頑張ってますアピールはいいよ。」
…と思っている。

そういう所が協調性がないとか、自分だけ帰りやがって冷たい奴だみたいに思われるかも知れない。
部下としては冷ややかな感じで見ている。

私はそういう風になりたいとは思わない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?