見出し画像

自分の会社の常識が全てだと思うな。

特に新卒入社の方々に伝えたい事だ。
最初の会社だから、その会社の待遇・やり方・働き方が「こういうものなんだ」と思ってしまいやすい。比較対象が無いから。

転職経験があると、「前の会社と比べてここはヤバいな」とか「オカシイ」とか分かる。比較対象があるからだ。
もしくは、友達・親・知り合いなどから他社の事を聞いたりしているかもしれない。

私は新卒入社の時に、ネットなどでリサーチなどしなかった。内定をもらえた会社がここだけだったし、就職活動しないで済むと言う開放感の方が大きかった。

入社後に自爆営業の事を知った。
多少モヤッとしたが、みんなやっていたのでそんなものだと思っていた。
年数が経つにつれて、最初の違和感は麻痺して当たり前になって行く。それが怖い所だ。

理不尽な環境やブラック過ぎる環境の会社に新卒入社した人達がそれを当たり前だと思ってしまうと怖い。人生破壊しかねないからだ。

違和感を感じたら、親や兄弟・友達に「これって普通なの?よくある事なの?」と聞いたり他社の情報収集をするのが大事だ。
親世代は、多少ブラックな環境でも「それ位我慢出来ない方が悪い。堪え性がない」と言われるかもしれない。幅広い年代や色々な業界・業種の人達の話を聞くのがいいかも知れない。

友達や知り合いが少なくても、ネットの口コミなども参考程度(全部信じる必要はないが)に見られるだろうし。

自分にとって合う合わないを見極めて身の振り方を考えたらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?