見出し画像

ささやかなイルミネーション

この季節になると、電車の窓からイルミネーションが見える。都会の大都市ではないから、華やかな大々的なイルミネーションは無い。せいぜい駅前にささやかに電飾が光っている位だ。
「イルミネーションは無いだろう」と思う小さな駅でもキラキラしている事がある。駅毎に規模も飾り付けなども違う。
駅ごとの違いを見比べるだけでも楽しめる。
夜が長くなるこの季節には、少しでも光がある方がテンションが上がる。

大都市の、華やかなイルミネーションをテレビ越しに見ると「綺麗だな」と感じる。こんなご時世なので実際に見に行く事は無い。おそらく、人で溢れているんだろう。綺麗だけど、独りの寂しさと肌寒さで刺さる様な感じが想像だけどした。

身近なささやかなイルミネーションがいい。私の最寄り駅のイルミネーションは年ごとに少しずつ違っている。その違いを去年の記憶を頼りに見つけるのが醍醐味だ。

クリスマスが終わり、年が明けてくると徐々にイルミネーションが終わっていく。その時は少し寂しさと時間の経過を感じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?