見出し画像

ストレスが溜まりやすい環境

個人的に興味があってメンタルヘルスマネジメント検定のテキストを読んでいる。
労働者のメンタルヘルスに関わる対策・予防等について書かれている。

「仕事の要求度合いが大きく」、「自由裁量の度合いが小さく」、「社会的支援(ソーシャルサポート)が得られない場合」にストレスが最も強くなる、
と書いていた。

これを読んで、1つ前の会社が浮かんで来た。
まさに全てが当てはまっていたからだ。

「教えなくても出来そうな人採用したのに」との上司の言葉から、人を教育する・教えると言った姿勢が希薄な職場だった。その状況で早く仕事を出来る様になれ、改善提案が出来る様になれとプレッシャーをかけられた。
私の認識が徐々に覚えて出来る事を増やして、その上で改善提案を…と思っていたが、会社の認識は違った様だ。

すぐに結果を出せなかった私は「期待外れの出来ない奴」認定され、空回りしまくった結果、マイクロマネジメントされる様になってしまった。
裁量など無い。上司・先輩に監視され言われた通りにやる感情の無いロボットに成り下がった。
自分らしさは死んでいた。この時の自分が一番嫌いだった。

周りのサポートもなかった(少なくとも私にはある様に感じなかった)みんなで手分けして何とかしようと言う感じではなく「1人で出来る様になれ」と言われた。私だけでは完結しないレベルの案件でそう言われた。
甘えと言われればそうかも知れないが、入社して直ぐ戦力でバリバリ活躍出来る人がどれ位いるのか?


見事全て当てはまった職場だった。
入社前に見抜けなかった私にも問題があった。

多分、あのまま居たら適応障害かうつ病になっていただろう。テキストに書いてある事は合っていると感じた。

その会社はストレスチェックがなかった気がしたけど、もしあれば高ストレス者リスト入りしていただろう。
辞めて正解だった。
ただ1つ、自分を褒めるとしたら、職場にしがみつかずにさっさと辞めた事だ。残ったところで明るい未来は待っていない。そして精神的におかしくなる前に嫌な環境から離れた事がよかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?