見出し画像

推し活は、一歩距離を置いた所で。

その時々で好きな漫画(アニメ)やアイドルやお笑い芸人の方々がいる。

社会人になりたての頃は、ある漫画にハマっていた。アニメ化されたらDVDに録画したり、映画化されたら見に行ったり、グッズ(ガチャガチャ)を買ったり…。
そんなに多額では無いけどちょこちょこ出費していた。
…数年後飽きてしまい、漫画とグッズは売ってしまった。

現在は家族の影響で、お笑いの番組を見る機会が多くなった。好きな芸人さんが出ている番組を見るのが楽しみだ。
特にお金を使う様な推し方はしていない。

大好きな人・ものを応援する事は楽しい。ただ、私の生活の一部分に過ぎない。
推し活をする事が生き甲斐になっていたり、生活のメインになっている人もいる。
私はそこまでの情熱を持っていない。他人やものよりも、自分自身の内側に目を向ける事が多い為だろう。

いくら大好きでも、生活が苦しくなるまでお金をつぎ込んだり、自分を犠牲にするまでの推し方はしない。自分の首を絞めてまでの行動は、果たして自分を幸せにするのか?

漫画やアニメはいつでも見る事が出来るが、人となれば難しくなる。
スキャンダルで芸能界を卒業したり、テレビなどの表舞台からいついなくなるか分からない。
その途端「あんなに応援していたのに、今までの時間とお金と労力って何だったんだろう…」と思ってしまう未来はあんまり想像したくない。
人と言うのは自分の期待通りには動いてくれない。

他人に期待しないから、距離を置いた感じでしか応援しないのだろう。のめり込んでしまうのが怖いとさえ思ってしまう。

テレビやYouTubeなど、無課金で楽しめるコンテンツ中心に楽しませてもらっている。
それが私にとっては1番いいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?