見出し画像

やらないことリスト。

やりたいことリストではなくて、やらないことリストを書いてみる。

・空気を読み過ぎる
「空気を読む」「空気読め」の様な言葉が苦手だ。読み過ぎたら、自分が無くなってしまうんじゃないか?他人の評価軸を気にしたりや顔色を窺うことばかりになるのでは?と思ってしまう。
以前の職場で周りの人達の顔色を窺い、自分を殺していた自分は嫌いだった。

・無理をする事
仕事もプライベートもだ。
キャパを超える仕事を引き受けない、付き合い残業や休日出勤をしない、無理な時は休む、気の進まない集まりに参加しない…etc.

・他人に好かれようとする事
全員に好かれるのは不可能だ。好かれようとして良い顔をしたくないし、疲れるだけだ。
好かれれば悪い気はしないけど、苦手な人にまで好かれるとシンドイ。人間関係は難しい。私だけでどうこう出来る問題では無い。

・ネガティブな感情に蓋をする事
「あの人が嫌だと思っても、嫌いになってはいけないんだ」とか「妬んだりするのは良くない」と自分に言い聞かせるなどは、逆に苦しくなる。ネガティブな感情を受け入れる方が楽だ。

・自分に合わない環境にしがみつく
自分に合わない人・環境・仕事は、心身に悪影響だ。そんな場所にしがみついても、好転する事はホトン無いと思う。自分に合った環境の方が力を発揮出来るし、神経を尖らせ無くて済む。
置かれた場所で咲けるのは、必ずしも全員ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?