見出し画像

怒る人は苦手だ。

昔、自動車教習所に通っていた時の事。私の担当教官は怒る人だった。

私が操作をミスしたり、コースを上手く運転出来ないと「〇〇しないと!」とか、私が修正出来ずに運転が止まってしまうと、「自分でどうするか考えなきゃ!」とか言われた。怒鳴り散らすという程ではなかったが、私が出来ないと感情的になって声が大きくなるタイプの教官だった。

まだ教習所内のコースだったけど、だんだん実地での教習が嫌になって来た。上手く行かないと怒られる…ただただ気が重かった。親にも愚痴ったが、我慢しなさいとしか言われなかった。社会に出ると、これ位の事は我慢しないといけないかな、と思いしばらく我慢していた。

ある日、どうしても担当教官との教習が嫌になり、カウンターにいる職員さんに担当を変えて欲しいと伝えた。こちらが拍子抜けする程すんなりと応じてもらえて、その日にある教習も他の人になった。…よかった。

新しい教官を車の近くで待っていると、前の担当教官と目が合った。向こうは「何で…」みたいな表情をしていた。気まずくて、私は顔をそらして二度と見なかった。

新しい教官は怒ることはなく、平和な教習が出来た。教習は数ヶ月の事だが、精神衛生上我慢が出来なかった。声を荒げる人と同じ車なんて無理だ。教習所で無くても、怒る人は苦手だ。怒った所で萎縮させるだけなのに。

それ以来、怒る人に遭遇すると距離を取る様になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?