見出し画像

若い世代が退職する会社は未来が無い。

これまで3回転職してきた。

個人的な不満が募り退職に至るのだが、後輩(若手社員)が先に退職していく姿も、退職の引き金の一つになっていた。

新卒入社した会社では、私の部署で後輩が2名、他部署でも約2名いた。
私の部署の送別会で、辞める後輩が
「僕はまだ若いので、新しい環境で頑張っていきます」みたいな事言っていた。私自身、その言葉にハッとした。

若いうちに転職しなければ、今の会社を辞められなくなってしまうのでは?なるべく若い方が良い、若手が辞めていく会社に未来があるのか?…などの感情が浮かんで来た。

次に入社した会社は、離職率が高かった(業種がそういう感じ)。仕事面で吸収出来る事は吸収したが、これ以上待遇が改善されたり休みが増えそうになかったから辞めた。
私よりも後に入社した後輩3人のうち、2人に先に辞められた。

私よりも若く未来も選択肢もある後輩が辞めるって…いくら入社してくれて仕事を教えても、定着しなさ過ぎると意味あるのか?
ベテランばかり沢山いて、若い人が少ないって長期的に見てヤバいと思う。

中途採用すればいいのでは?と思うかも知れないが、新卒入社より中途採用の方がすぐ辞める。今までの職場と比べるから。
2社目で辞めた後輩2人も、中途採用だった。

理由は、休み少ない・拘束時間長い・給料少ないが主だと思う。そりゃ定着しないよね。
(1社目は自爆営業させられるし)

若い人が会社から大事にされてないって感じてるのに、ベテランになって扱い改善される可能性低いよね。
やっぱり、若手が辞めていく会社って未来無いわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?