見出し画像

車の運転は疲れる。

※愚痴です。

地元は車が無いとそこそこ不便な場所だ。
なので車の運転が出来た方が良いのは頭では理解している。
だが私は車の運転が苦手だ。運転しなくてよいなら一生運転しないまま一生を終えてもいい位だ。

週末しか運転していない。近くのスーパーに行ったり美容院に行ったりしている。
仕事上、どうしても社用車でハローワークに行かないといけないので、しょうがなく週末少し練習がてら乗っているだけだ。

運転が怖すぎて苦手過ぎて車通勤はしていない。
ハンドルを握っている間は、気を張る必要があるからそれだけで疲れてしまう。仕事する前に疲れたくないし、仕事終わりで疲れてるのに運転出来る自信は皆無だ。

車は便利だけど、一歩間違えると人を殺せる物体だ。運転しているコッチも死ぬかも知れない。
交通事故のニュースを見るたび運転する気が失せる。
どうしてもドライブが好きと言う人の気持ちが分からない。
向こうも私が運転苦手な気持ちは理解出来ないだろう。
考え方の違いだから、分かり合えなくてもいいと思っている。コチラに「運転しろ」と強制されない限りは何とも思わない。
難なく運転しているのは凄いとさえ思う。

車が無いと不便な地域では、ペーパードライバーは肩身が狭く感じる。
家族は「回数をこなせば自信がつく」「慣れだ」と言うが、自信がつくとは思えない。
そう言われて運転して事故っても、私の代わりに責任を取ってくれる訳でも無いから尚更素直に話を聞けない部分がある。

車検で久しぶりにディーラーへ車を持って行き、翌日車検済みの車に乗って帰って来たが、気疲れが半端無い。
せっかくの休日休んだ気がしなかった。車の運転の事を考えると、終わるまで落ち着かなかった。
車検が終わって車を無事家まで運転して帰るまでが遠足だから。
気をつけて運転するしかないのだが。

早く全部自動運転機能が搭載された車が発売されないかなぁ。
発売したては値段高そうだから、世間に普及してそこそこの値段で買える様にならないかな。その日が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?