見出し画像

自家用車を業務に使わせる会社

以前在籍していた会社がそうだった。

使用するのは、社外で展示会を開催する時。
社用車を使う人もいるけど、社用車の数が足りない時は、社員の自家用車に乗せてもらう事になる。

中小零細なので、良い対応は期待出来なかった。
ガソリン代は会社が出していたみたいだけど。領収書を持って来る人と持って来ない人がいるので完璧ではなかった。

せめて最寄駅まで電車で、何人かでタクシー乗ったらいいんじゃないのか?
自家用車で展示会会場に行く途中に事故でも遭ったらどうするつもりなんだろう?労災とか保険とか責任取ってくれるのか?

私はその時自家用車を持っていなかったので、自家用車に乗せてもらう立場だった。正直、気を遣うし他人の車に乗りたく無い。交通費自腹でもいいからタクシーで行きたい位だ。
車に乗せてくれる方も運転に気を遣うし嫌だと思う。
展示会が終わっても、車の持ち主が帰る準備が出来ていなければ、乗せてもらう人は帰りたくても帰れない。
双方いい気分にならないシステムだ。

自部署で文句言ってたら、大きな展示会の時にバスをレンタルしてくれた事が一回あった。
ある程度の人数が乗れるし、何本か便があったので、私はこっちの方が断然良いと思った。さっさと帰れるし。

私の様な不満を持つならば、業務で自家用車を使わせる会社はやめた方がいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?