見出し画像

デスク版ゴミ屋敷にはなりたくない。

体調不良でしばらく出勤しない先輩のデスクを部署の皆で片付けていた。
社歴が長く、担当業務も結構ある先輩。整理整頓が苦手なのか、書類をデスクに結構な量、山積みにしている。

書類を種類別に分けるために、会議室を借りた。
それほどまでに溜め込んでいたのだ。
書類を分類していて「…ゴミ屋敷みたいだな。多分、一人暮らしならゴミ屋敷にするタイプだな」と失礼な事を思った。
私物や、給与明細、処理済でシュレッダーしていない書類も大量に混ざっていた。
分類がこれでいいのか、廃棄していい書類なのか判断が微妙な時は他の先輩に確認しながらざっくり分別した。私物(結構大事な部類のもの)を置いておく気持ちが知れない。

もし、自分が体調不良で長期の休みを余儀なくされた場合を考えたらゾッとしてしまった。
引き継ぎする資料も大量に有りすぎて探す時間がかかり、引き継がれる人も訳が分からない、仕事を引き継ぐ以前に片付けなければならない…。
地獄絵図だ。

帰宅してネットで「デスク周りはトイレの便座の400倍の細菌がいる」と言う記事を見て、ゾッとした。
翌朝、出勤してすぐに自分と先輩のデスク・デスクトップ・キーボード・マウス・電話機をウエットティッシュで拭いた。

私のデスクにあった要らない書類をシュレッダーにかけた。こんな風にはなりたくないと言う思いが私を動かした。頼むから、ゴミ屋敷みたいにはしないで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?