見出し画像

和式トイレに思うこと。

芸人さん達がトイレについて話している番組の再放送を見た。
その時、私が小さい頃から住んでいた借家のトイレの事を思い出した。

借家は築年数が経っていて古く、家賃は安かった。
借家のトイレは和式で汲み取り式の所謂ボットン便所だった。水洗式では無い。
穴が下まで空いていて、し尿が便器下に落下する構造だった。
ある程度下にし尿が溜まると、バキュームカーが来て、借家の外についているマンホールから汲み取りをする。
今思うと、衛生面がヤバい。よくそんなの使ってたな…と今は思う。

バキュームカーが汲み取りをしている時、めちゃくちゃ臭くて窓を思わず閉めてしまう位の臭いだった。夏とか最悪だった。
戸建ての借家が5件程あったので、汲み取りにその分時間がかかった。

便器から下が見えるし、足を踏み外したら落ちるんじゃないかとか思って若干怖かった。多分1~1.5メートル位深さがあったと思う。
壁際にトイレがあったので、風が吹くと?ゴォーと言う音が便器から聞こえて来た。

洋式トイレとは違い、しゃがんで用を足さないといけない。嫌でも足腰が鍛えられた。

辛いのが、腹痛で長丁場になる時だった。
腹が痛くて全てを出しきるまでに時間はかかるし、ずっとしゃがんでいると足腰が疲れて来る。
冷たい飲み物を飲み過ぎて酷い腹痛になった時は地獄を見た。

小学校・中学校のトイレは和式もあったけど、水洗式だったのでまだマシだった。

学校は掃除当番?でたまにトイレ掃除をした事があった。専用ブラシでこすって水を流していたけど嫌だった。好きな人はいないだろうけど。

私は記憶に無いけど、親からは
「あんたからよく『いつまでこの借家にいるの?』と聞かれた。『借家だからずっとはいないよ』と答えたけど、トイレが嫌だったみたい。そう言ってたし。」
と言われた。
よっぽど嫌だったんや…と思ってしまった。

今は洋式トイレがある家に住んでいるので、トイレについての不満はない。
今、あの汲み取り式トイレを思い出してしまって軽く食欲が無くなった。
もうあんなトイレはごめんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?