【100日ポルノ断ち 日記】15日目

日記始めます!

昨日、日記を書く宣言をしました。
その時点でポルノ断ち14日目でしたので15日目が最初の日記になります。

同じ挑戦をしてる皆さんを鼓舞するような内容を書きたいところですが、あくまで自分の観察日記ということでありのままを書いていきたいです。


ざっとポルノ断ち1-15日の状況をまとめます。

ポルノ断ち 1-7日

1-7日は正直余裕でした。

世間では3日目が厳しいという意見があるようですが、私の場合はそこまで苦ではありませんでした。

苦しくなかった精神的な要因としては、以下かなと思います。

  • ポルノ断ちを宣言して間もないのでモチベが高い

  • 性欲が若干落ちてるような時期にスタートした。

  • PC、スマホ上から偶発的にポルノにアクセスしかねないものを排除

最後の「PC、スマホ上から偶発的にポルノにアクセスしかねないものを排除」を少し解説します。

  • ブラウザにセーフサーチ機能を実装
    ポルノの検索結果がほぼ引っかからなくなり、偶発的にポルノサイトを踏んでしまうことを防げるほか、誘惑に負けて検索してしまった際の第一の砦になる。

  • X、pixiv、Youtubeをアンインストール、ブロック。
    よく使っていたこれらのアプリ、サイト。
    これらも、偶発的にポルノを見てしまう機会があるので好きだったけど思い切ってアンインストール。

前回の失敗から学んだことで、最初はいいんですが一定期間経過するとだんだん意思が緩くなってきたんですよね。

ブラウジングとかしてて偶発的にポルノを見ても、最初はすぐ閉じるとかできてたんですけどやっぱ自分の中のトリガーを少しずつ引いてしまってたんですよね。

だんだん「ちょっと眺めてから閉じる」、しまいには「ポルノに反応しないか試すためにポルノを見る。」までやってましたw

脳はポルノを求めてるんです。だってあんなにお手軽にドーパミンが出て気持ち良くなれることなんてないですから。

脳が適当な理由をつけてポルノを見させようとしてくるんですよ?怖いですよね。

これをふせぐために思い切って「PC、スマホ上から偶発的にポルノにアクセスしかねないものを排除」を実行しました。

今のところ効果抜群です!

精神と体に変化

この時点では変化はそんなに出てないです。
若干目覚めがよくなった気もしますが、正直わからないです。

ポルノ断ち 8-14日

なんとなくの予想では、ここらへんできつくなるかなと思ってました。

ポルノを見たいって感じはほぼなかったのですが、抜きたい欲求が少しでてきました。
実際やっちまうか!?とも思いましたが踏みとどまりました。

インターネットポルノ中毒の本をベースにこの観察日記を実施してるのですが、その本では射精行為自体は全く否定してないんですよね。

インターネットポルノを使うことを強く否定していて、例えば現実を妄想した自慰や、実際のSEX等は射精はOKとしています。

ただし!
射精ってのは非常に強くポルノ衝動と結びついています。
ポルノを見ない射精なのにそれが、ポルノ中毒のトリガーになりかねないとも書いてあります。

私は自分にとってこれがトリガーになりかねない自覚があったので、射精自体も禁止にしてます。(いわゆるオナ禁も実行)

抜きたい欲求を軽くですが実感しながらも、全然耐えれる範囲でしたのでそこまで苦労はしませんでした。

精神と体に変化

これ若干あったかもしれません。
若干積極性みたいなのが上がった気がします。

ちょっと恥ずかしいこととか、人との会話で躊躇することが少し減った気がします。

実際のエピソード

  • 道に迷ってる人がいて、こっちから声かけて目的地まで案内した。

  • 自転車をドミノ倒しにした人がいて、なんの迷いもなく自転車を直すのを手伝った。

  • 関係の浅い人とエレベーターで偶然一緒になって少し話した。

「何当たり前のこと書いてるんだ」、「ちょっといいことした自分に酔ってるだけやろ」みたいなレベルの内容ではあります。
ですが私は結構コミュ障なので、以前の自分がこんなことを連日できたかと思うとたぶんできないです。

ただ、この若干の積極性は本当にポルノ断ちからきてるのか、
それとも「ポルノ断ちをしてるから積極的になれるという思い込み」から来てるのかがわからないです。

もしくはポルノ断ちしてるバイアスイがかかって印象に残ってるだけとか。

まあ、変化が出てるような気がして少し楽しくなってきました。

体のほうは特に変化なしかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?