摂食障害

摂食障害に悩んでいる人は、意外といいる。
有名な所では、フィギュアのリプニツカヤ選手なんかが発表して話題になった?ような。

でも、所詮ふーん、の日本人。
ダイエット何が違うの?位にしか思っていないだろう。

摂食障害というのは、なにもストレスとか、過剰なダイエットがひきおこすものではない。
所詮は毒親のせいである。

良い子でいなければいけない、と思う子に多く表れてしまう症状なんだとか。

因みに筆者も一時期摂食障害だった。
身長165で、体重25もなかった。
それでもまだ細くない、と思っていた。

見かねた自分を病院に連れて行った時。病院の先生がはっきり言った。
「親御さんの言う事を聞かないといけないと思って、良い子でいようとするお子さんほどこうなりやすいんですよ」と。

その後、親は筆者の姿を見てこういった。
「なんでこんなになったんだろう」


だからさっきお医者さんがいうたやないかい。

毒親には医者の言葉も馬の耳人念仏。犬に説法。

毒親というか、アスペルガーかな。