アーマード・コアVってゲームがあったんだよ

アーマード・コアVってゲームがあったんだよ。
お前らやったことねえと思うけど
だからって今からやるのは無理だ、サービス終わったからな。まあオフラインでストーリーモードならできるが
たぶん今からストーリーやるぐらいなら続編のアーマード・コアVDやれまだサービス続いてるからこっちはオンラインできる。
あと親切な人がYOUTUBEにアーマード・コアVのストーリーのプレイ動画あげてるしそれ見ろ。

アーマード・コアVってすげえゲームだったんだよ。
完全にやったことないやつに話すとアーマード・コアでまともにオンラインできるゲームだったんだ。
オンライン自体はPS2のときのILINKとかなんかでできたんだけどそれは基本1VS1のマッチで
アーマード・コアVが初めてまともにチーム戦をメインに打ち出したアーマード・コアだったんだ。
チーム戦って別にただ複数で戦うわけじゃない、自分の領土を賭けて戦うんだ。
しかも自分たちの領土は自分たちでカスタマイズもできる。
機関砲やミサイル発射装置、なんか近づくと機体の性能が落ちて動きにくくなる電磁波みたいなの発生させる装置
そういうのいっぱいつけて相手チームの侵攻に立ち向かう。
自分たちが侵攻する場合は今度はそれらが全部敵になる。
そういうめちゃくちゃ熱いゲームだった。

当時大学生でめちゃくちゃハマった。
冗談抜きで留年しかけたからな。
これだけ書くとめちゃくちゃ面白いと思うだろ?いや面白いゲームだったんだけど
当時はこのゲーム作ったフロム・ソフトウェアって会社もオンラインゲームのノウハウとか持ってなかったから初期はめちゃくちゃだったんだ。
まずオンラインゲームなのにマッチしねえんだよ。
オンラインゲームなのにマッチしねえって致命傷なんだけど実際にそうだったんだよ。
想定以上の負荷がサーバーにかかったんだと思う。(実際は知らん、フロムに聞け)
そもそもアーマード・コアVって2011年の10月ぐらいに発売予定だったんだけど
クローズドβテスト(希望者から抽選で選ばれたやつができるテスト、落ちたけど友達が受かったからやらせてもらった)
それでそのテストでまずまともにテストプレイできなかったんだ。(最後の方になってやっとできるようになった)
そしてフロム・ソフトウェアが現状発売してもたぶんやべえと思ったからだとおもうけど
発売日が2012年の1月ぐらいに伸びたんだよ。

まあしょうがないと思ったね、でもプレイできなかったら意味ないって思って我慢したね。

でついに発売したんだよ。

まあ普通にサーバー落ちたね、アーマード・コアVって常時オンラインにつながってて
常に多分サーバーと同期してんだよ、だからサーバー落ちるとソロでストーリーモードやっててもゲーム終了しちゃうんだなこれが
いやまあそれはいい、ストーリーは起動時にオフラインで起動するを選べばできるからな。
どっちにしろストーリークリアしてパーツが揃ってない状態でオンラインに行ってもボコボコされるだけだ。
だから頑張ってストーリークリアしたよ。
ストーリーの内容?なんかすげえ未来で崩壊した世界でアーマード・コアに乗って戦って最後に野原ひろしに褒められる話だよ。
ストーリーの内容説明したらめちゃくちゃ長い文章になるから自分で調べろ。

まあとにかく発売から最初の3日ぐらいはまともにオンラインできんかった。
でもその間に俺はストーリークリアしてパーツもほぼ揃ってたから準備万端って感じ。
オンラインに行ったわけだよ。

でまあ普通にボコボコにされたね、当たり前なんだけどアーマード・コアVってチーム戦だから単独出撃なんかするとまずマッチしねえししたとしても
自分よりも相手の人数が多かったりするんだよ。
味方:俺
敵:敵A,敵B,敵C,敵D
こんなん勝てるわけがねえんだよな。

まあボコボコにされて帰ってきて調べるよね。初めて。
ネットで調べるって大事。
というわけで色々しらべてゲームしてた。

まず武器
アーマード・コアVって武器成長システムってわけわからんシステムがあって
武器が成長するんだよ文字通り
どういう意味かって言うと武器が使えば使うほど威力か連射か命中率のパラメーターがあがって
武器によっては別物になるんだよ。
でもそれランダムだから使わねえとわからねえの。
だから今流行してる武器の理想値でるまでショップで武器買って成長させるんだよ。
まあ楽しかったよその時は
嘘だよ3回目ぐらいから嫌になったわ

あと機体構成
アーマード・コアって脚部、胸部、腕部、頭部あと色々自分で構成考えて機体組むんだよ。
だから「これカッコ良い!」って機体もちろん組める
でもそんな組み方してたそれぞれの性能とか無視して組むことになるからめちゃくちゃ弱い機体になる。
格好いい機体組みたいけど強さ考えるとなんかうーんて感じの機体になるジレンマ。

そんなこんなでやっと機体組んでオンライン行って初めて勝てるようになる
準備に時間がかかるゲームだった。

そういうゲームでクソめんどくさいゲームだったけどやってるときはめちゃくちゃ楽しかったよ。
他にも色々書くことあるけどまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?