文章を組み立てる

同じ言葉でも
人によって受け取り方が違う。

私がよく言われる言葉は
冷静。落ち着いてる。

もともとADHDの衝動性があるから
昔は人の話を遮ったり
空気を読まずに思ったことを
すぐ口にして引かれたり
何も考えずに行動して
迷惑をかけることもあったので

それがわかってからは
一歩退いて客観的に見て
衝動性が出ないように気をつけてます。


長々と説明するのが苦手で
言葉を選んでなるべく端的に話したい。

これも早く伝えたいことの現れなのかもしれません。

これがうまく伝わらないと
冷たい、そっけない人になってしまうので

そのへんの折り合いが難しいな-と
思う今日このごろ。


でも文章を書く…

というより文章を考えて組み立てていくのは好きなのです。


自分の中の想いを言葉に当てはめて
ジグソーパズルのように
文章を完成させていく作業は楽しいし

伝えたいことがちゃんと
言葉になると嬉しい。

このnoteがそういう場になるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?