見出し画像

大国主命

ほっこりnoter はる之助です🌈🍀

そうそう僕は神社に参拝したり、龍さんに興味をもったりしたのは
ほんの9か月。
その間にとんでもなく色々なことが起きています。

出雲大社には参拝したことがありません。
その出雲大社に祀られている神様は

大国主命
アヂスキタカヒコネ、シタテルヒメ、コトシロヌシの父親ですね。

皆様もよくご存じな通り、日本神話を代表する神様で、日本という国を
創った神様でございます。

国造り、ぱーん、ぴょーん、どーんって日本国ができたわけではありません。

かなり波乱万丈なのですよ。
大国主命ははじめはいじめられっ子だったりしたわけです。
女の子を助けて結婚したら、意地悪な兄弟に妬まれて殺されてしまいます。
死から奇跡的に復活をしたあと、様々な試練をこなし、それに打ち勝って強い力を得て、もちろん、たくさんの恋愛をして子供もできました。
友人と出会いもあり、別れもあり。
数々の経験を通して、豊かな国をつくり、最後にはあの世を治める神となります。

人間が経験する挫折や葛藤などを経験しながら、努力して成長をしていく様は、もう人間の人生そのもの。
強いヒーローのような神様ではなく、優しく、親切で、老若男女すべてのひとに愛され助けられます。ものすごく人間的。

大国主命はとっても人間らしい人生を歩み神様となった神様です。

その大国主命を祀っているのが
出雲大社(いずもおおやしろ)

第11代水仁天皇の頃に創建された神社。
縁結びの御利益もある神社として有名ですね。
この神社では、


●●されたい。●●してほしい。
という参拝の仕方をすると縁をばっさり切られるとのことです。
●●したい。と思い、参拝をされると、
即効で縁結びが起きるとのことですよ!

これ、結構重要なことですよね。
愛されたい、愛してほしいっていう恋愛を期待するかたも多いと思いますが、(愛されたほうが幸せなんていうことも聞きますが)
愛したい。
って思うほうが願いが叶いやすいですよね。
それは、こうしたい、というほうがエネルギーや波動があがるから。

大国主命の御利益は
「ひとをたくさん愛すること。」
「ひとにたくさん親切にすること。」
それが繋がりをうみ、根を張り、豊かな家庭、豊かな街、豊かな国へと繋がります。

大国主命は国をつくって、そのあと国を譲れと言われたことも有名ですが、
この国譲りがあったから、天皇家は世界最古の王室となりました。

東京都府中市の大國魂神社、参拝してみようかな。
神社や龍さんを意識する前に、神社の前を通るたびに気になった神社なのですが、まだ参拝したことなかったので。

皆様もいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?