見出し画像

善光寺 御開帳

ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀
一路、善光寺へ。

長野県長野市の善光寺は、約1,400年の歴史を持つ日本唯一の無宗派のお寺です。
昔の女人禁制などの制約があった時代も、善光寺は無宗派、無差別なお寺であり続け「日本人のお仏壇」といわれるほど多くの人に信仰が広がったそうです。

七年に一度、善光寺前立本尊御開帳。
善光寺御開帳とは、絶対秘仏である御本尊「一光三尊阿弥陀如来」の御身代わり
「前立本尊」(重要文化財) が公開される
七年に一度みることができます。今年はコロナで一年延期しています。
「御開帳」の時にだけ本堂に前立本尊が安置され、その姿を拝むことができます。
本堂の前に建てられる「回向柱えこうばしら」は前立本尊の右手に善の綱で繋がれます。
この柱に触れることで、如来様とご縁を結ぶことができると言われています。

善の綱は、阿弥陀如来が私たちに差し伸べられた「慈悲の光」を象徴するとともに、私たちから阿弥陀如来へと向けられた「願い」を象徴していると言われています。

山門
特別な絵馬
善光寺回向柱

本殿の中では、御印文を頭にぽんぽんとやって頂きました🍀🌈

善光寺を正面に見て左手にある大勧進は、開山以来、代々善光寺如来奉え、民衆の教化と寺院の維持管理にあたっている天台宗のお寺です。
大勧進では護摩堂前に結縁柱が建立され、不動明王と紐で結ばれています。

善光寺には何度も訪れています。色々みて回ったと思っていましたが、時を変えてまわってみると、とても新鮮でした🍀🌈
結構みていないもので、意識が変わることで、見え方ががらっと変わりますね🍀🌈


今回はあまり時間がありませんでしたが、
またゆっくりまわりたいなぁと思いました🍀🌈

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?