見出し画像

黒猫に出逢う本当の意味。

こんばんは☺️ほっこりnoterはる之助です🌈🍀

今日は街中で遭遇する黒猫ちゃんの迷信についてお話をしたいと思います🍀

黒猫って聞くと、なんだか不吉な感じがする。これから嫌なことが起きるのかしら。と心配になったりする方もいらっしゃるかと思います。
目の前を横切ったら悪いことが起こるとかね。

今日からその見方を変えてみましょう。物事は見方ひとつで大きく変わってしまいます🍀

昔から、日本やアメリカ、エジプトなどでは、黒猫ちゃんは幸運の象徴の動物として広まっていました。
実は、黒猫は病を治すなどスピリチュアル的な存在だったのです🐈‍⬛

では、何故日本において不吉といわれるようになったのか。
それは、ヨーロッパにその起源があります。
黒猫とヨーロッパと聞いて連想するものは、
「魔法使い」「魔女」ですね。
そうです。「魔女狩り」です。
15世紀から18世紀にかけて、ヨーロッパ各地で起きた迫害。
ちなみに魔女とは男性の魔法使いもその中に含まれます。
女性も男性も猫も弾圧。
猫を飼っているだけで処刑!?なんていうこともあったようです。
黒猫は夜の闇のようだとひどい扱いでした。
魔女を描く木版画には魔女と猫が必ず描かれていて、黒猫ももちろん含まれていました。
その為、黒猫は邪悪を連想させると不吉になったのです。
時代背景を考えると異教を許さないとする宗教論争的なものが絡んでいるとしか思えません。

近年では黒猫への見方も変化してきています。
イギリスでも黒猫は幸運の象徴とされてきています☺️🍀🌈
ドイツでも左右どちらかで横切ったら幸運とか。🌈
エジプトでは、家に飼っていれば幸運を招くともいわれています🌟
ちなみに、黒猫の招き猫、三重県の伊勢神宮のそばにある、お伊勢横丁にある、伊勢うどんやさんの建物の中の上のほうを見てくださいね。そこには黒猫🐈‍⬛の招き猫が飾られています。

ちなみに、僕も昔はいやな予感のする猫だと感じていました。
しかし、今では、黒猫ちゃんに遭遇したり、横切られたり、立ち止まって見つめられたりすると、必ず幸運がやってきます。🍀🌈

実際にあった、幸運のできごとをお話をすると、
もう何年も前ですが、深夜0時頃でしたか、出張先の宿泊先のホテルにチェックインをしようと、ホテルから少し離れた駐車場に車を停めて、ホテルへ荷物を転がしながら、歩いて向かっていると、歩道を黒い猫がほたほた歩いていました☺️
暗い中なので、反射的に気味が悪いって思ったりしましたが。。。

なんと、その黒猫ちゃんは、僕の目の前に近寄ってきて、僕の目の前を横切ったのです。
えー!?横切ったぁ😭
そして、そのあと、黒猫ちゃんは振り返って、立ち止まり、僕をじーっと見ていました。
しばらく見つめ合ってしまいました😅
そうしたら、「ふっ😚。」と笑顔になって、その黒猫ちゃんは建物と建物の間の暗がりへ姿を消していったのです。
いえ、笑顔になったように僕には見えたのです🌈

ほどなくしてホテルのフロントでチェックイン。
初めて泊まるホテルだったのですが、フロントの方から、
「お客様、本日はお部屋を2ランクアップさせていただきました。」と🍀

へ?😶

ホテルに宿泊しても1ランクアップのお部屋というのはあるのですが、
2ランクアップしたグレードの高いお部屋にランクアップはあんまりないですね。というか、2ランクアップしたのその時の宿泊以外ないです。少なくとも僕は。

それからというものの、黒猫ちゃんに遭遇したり、目撃したり、横切られたり、するたびに、良いことばかり起こります🍀🌈

それではみなさん、これからは黒猫ちゃんをみたら、
ラッキーいい事おこるかもー!🍀と喜んでくださいね。
そうしたら、黒猫ちゃんを見るたびに、良いことがたくさん起こりますよ😆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?