見出し画像

マジックミラーは高いので、安いマジックミラーシートで巨大ミラーを作ってみた

2018年に作ったもの、大モノ(DIY)編のご紹介その1です。DIY系に関しては今年結構機材が揃いました。ジグソーも丸鋸も入手し、常にOSB板とSPF材がいくつかストックされている状態です。次引っ越すときにはがっつりインテリアいじろうと思います。
※関連ノート
2018年に作ったもの30個まとめ:
https://note.mu/poimon/n/n71d640b87e8c

クリエイティブ系:2個
どこまでも光が奥に続く巨大ミラー
キーボード収納型デスク

2018年に作ったもののうち、大モノ(DIY)編は2つと少ないので、工程も含めて丁寧に解説したいと思います。今回のnoteではその①として、どこまでも光が奥に続く巨大ミラーについて説明します。もし万が一深く聞きたい部分がありましたら、お気軽にコメントで教えてください。喜びます。追記します。

マジックミラーで不思議なアート?作ってみた件

某記事で光るテーブルを見つけ、もっと大きく作ったらインパクトありそうだな〜と思ったので、作ってみました。早速完成品から説明していきたいと思います。まず、以下写真のように通常時は普通の姿見として使えます。

 ただこの姿見、普通の鏡ではなく、電源をつけると奥に向かって光が続くインテリアとしても楽しめます。本体の厚みは10cmないんですが、パッと見30cmくらいは奥行きがあるように見えます。

玄関ドアと連動して自動点灯も可能です。
※参考gif動画:https://gifs.com/gif/YvPm5Y

リビングに置くにはちょっと派手すぎるけどまあ、楽しいからよしとしましょう。
※参考gif動画:https://gifs.com/gif/diy-86LNoj

 ちなみに材料費は二万円程度で作れます。マジックミラーと木枠、あとLEDとニスがあればOKなので、ホームセンターやAmazonで調達しました。

ただ、マジックミラーは買うと高いです。なので今回は透明の板を自分で買って別売りのマジックミラーフィルムを張って使用しました。やはり本物には輝きが及ばないけど、試作レベルなら形も自由にいじれて逆にフィルムの方が便利だったりします。

お洒落な木枠も 1000円以内で。そう、SPF材ならね。

木枠は安い木材を買ってニスを塗って仕上げます。あくまで趣味ですしSPF材あたりでサクッと作ります。SPFなら高さ2m弱ある木材でも500円程度で買えます。さらに木材カットはホームセンターのカットサービスを使用するとお手軽です。1カット50円程度なのでこちらも気楽にカットしましょう。

色塗ると雰囲気変わりますね。作るのにそこそこ広い場所が必要です。

やっぱり本物のマジックミラーは凄い

尚、今回の元ネタはこちらの少年の記事をみて思いついたので併せてご紹介しておきます。(https://www.chietoku.jp/infinity-table/)

本家は半年かけて作ったらしいので流石にしっかりしてます。今回作った姿見は材料をケチったためか、ふにゃふにゃになった&光の連続性が本家より弱いです。多分マジックミラーをちゃんと購入して作れば本家のように連続性が高い作品ができると思います。

今回っぽいものを低予算&平日夜一日と休日一日の計二日程度で作ってみました。15歳が1m角のテーブルなら、アラサーとしては倍の2mの姿見作るか!というシンプルな理由でしたが楽しかったです。次回つくるとしたら、やっぱり連続性がもう少し欲しいのでちゃんとマジックミラー使って作ろうと思います。

(面白かった人は是非スキ!を押してくれると喜びます、お願いします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?