見出し画像

2018年に作ったものと、新年の誓いを実現する方法

あけましておめでとうございます。

個人的なものですが、昨年の一文字は"作”だった気がします。そもそもちょうど一年前の今日くらいに、「今年は何か作るぞ!今年こそWebサービスも作るぞ!」と意気込んでWordpressで簡単な日記投稿サービスを作り始めたのをきっかけに、DIYでニス塗りして家具を作ったり、レーザーカッターや3Dプリンターを使ってハードウェアまで色々とトライすることができました。いつも三日坊主どころか24時間坊主の私にとっては人生初の有言実行となり、自分でも信じられないのですが、周りの環境も良かったので、新年の誓いどおりに一年間何かを作り続けられました。2019年になり、今年の目標をたてるにあたり、まずは過去の整理かなと思うので、2018年に製作したものと学びを整理してみたいと思います。

2018年に作ったモノ

クリエイティブ系:7個
プロフェッショナル風結婚式動画
料理中の気分がTweetされる表情認識マシン
ペットボトルからレーザーが飛び出すARアプリ
シャワーから水が飛び出るARアプリ
バスルームの3D空間が飛び出すARアプリ
VR内のおしゃれリビング空間
家族の分身が踊ってみた動画

→別noteで詳細について書きました!

素人でも、ARアプリや結婚式ムービーが作れる良い時代-vforiaとiMovie-
https://note.mu/poimon/n/nf3dbaf6329c1
小モノ系:10個
ごはんなにしよサイコロ
YES/NOサイコロ
風呂フタひっかけ型タブレットスタンド
コピペ専用キーボード
レーザー侵入検知装置
再利用可能なかたたたき券
家庭用お菓子キーパー
犬と親父と自分の像
GoogleHomeMINIボイスチェンジャー
結婚式LEDメッセージボード

→別noteで詳細について書きました!
毎日の献立決めを楽しむための、ユーモア溢れるサイコロを作ってみた
https://note.mu/poimon/n/n8a36f5f77e65
大モノ(DIY)系:
2個どこまでも光が奥に続く巨大ミラー
電子ピアノ収納型デスク

→別noteで詳細について書きました!
マジックミラーは高いので、安いマジックミラーシートで巨大ミラーを作ってみた
https://note.mu/poimon/n/n1d28f101024d
Web系:6個
同年代が休日何してるのかシェアし合う投稿日記サイト
面白かった本を3行でまとめてシェアするサイト
彼女部分の名前が登録者名に打ち替わって表示されるブログ
匿名の元カレ元カノへのメッセージ投稿サービス
某コンサル会社のHP
某介護施設のHP

上記に加え、仕事半分シュミ半分のモノ(詳しくは書けない)も含めると、単位がよくわかりませんが大体30個くらいはなんかしら作りました。ひとつづつ思い出しながらコメント書いてたら3時間くらいかかり、予想以上の長編になってしまったので、詳細はそれぞれ別記事にて紹介したいと思います。折角なので、本noteにて、以下特に気に入った3つをご紹介します。

電子ピアノ収納型デスク

キーボードが邪魔だ!とリビングから撤去される恐れがあり、また作業部屋にもキーボードを置く場所がなかったので作成しました。本当は楽天とかで買ってもよかったんですが、実はあまり売ってないのですね。10万円とかだとカスタムで作ってもらえるそうですが、それも違う気がしたので、自作しました。

GOHANサイコロ

ユーモアと実用性を兼ね備えたものが作りたくなったので、献立決めという毎日直面する意思決定を楽しいアクティビティにできるサイコロを作ってみました。”肉で、中華で、カリっと揚げて、ご飯と一緒。お供はビール!”みたいのが楽しく決められるサイコロセット。子供と振ったら楽しそうです。

風呂フタひっかけ型タブレットスタンド

私はお風呂が大好きで長いと3時間くらい入るんですが、湯が冷めないようにフタをして入りたいんです。そして肩まで浸かるために深くグデーンと入りたい。そしてkindleで本も読みたい、、、ですが市販のスタンドを風呂フタの上に置くと位置が高く目線に合わない、、という悩みの末、自分で作成したスタンドです。

風呂フタにひっかけるタイプなので、目線が丁度いいんです。Afinia(3Dプリンタ)とFusion360、TinkerCadに慣れました。データがあるのでもし壊れてもまたプリントすればいいだけなので安心です。

そして、なんだかんだ実用的なものが3つ心に残っている点も興味深いです。毎日使うとやっぱり愛着が湧くのですかね。かけた時間だとWebサービスがダントツ、かけた金額だと電子機器が入っているモノの方が大きいんですが、今回紹介した3つは安価にサクッと作ったので、結局アウトプットのValue次第なんだな!と自己確認しました。

新年の誓いを実現する方法:とりあえずやってみる

さて、去年の新年の誓いを私はなぜ実行できたのか。"一発目のwebサービスを直ぐに作り始めたこと"からです。触ったこともほぼないWebサービスなんて、そもそも何から手を付けていいのか分からなかったので、とりあえずWordpressの本を三冊お正月に買って、2月には勉強会に一回だけ参加して、あとはもくもくと困る⇔解決するの繰り返しで、一本目ができたのは5か月後の5月くらいでした。ここで色んな"未知"にぶつかったからこそ、その後はツールとしてwordpressを気軽に使えたし、思いついた当日に形にすることもできるようになりました。(まあ時短という意味では、二回目以降は過去のphpファイルをコピペして、一部弄ってるだけという点がとても大きいですが)

壮大な目標でもなんでも、まず手を動かしてみると自分で出来ること、出来ないことがはっきりして、具体的なアクションを見つけやすくなると思います。ピアノなら何でもいいから弾き始める、フルマラソンならとりあえず走り始める。目標達成は少し先になるかもしれませんが、確実に進み始めることが大切だと思いました。

あと、口だけでなく実際にやってると、良い流れが生まれ、より詳しい人が寄ってきて教えてくれたり、逆にそれに対して教えて!って人に聞かれたりと、自然と”やめづらい”感じになるのも、継続の後押しとしてワークします。

そんなこんなで今年は何を目標にしようかな。とりあえず昨年の整理は今日できたので、あと二日以内に考えて、またすぐに実行し始めたいと思います。

(面白かった人は是非スキ!をお願いします!押してくれると喜びます!

以下関連記事です、是非お読みください~!

素人でも、ARアプリや結婚式ムービーが作れる良い時代-vforiaとiMovie-
https://note.mu/poimon/n/nf3dbaf6329c1
毎日の献立決めを楽しむための、ユーモア溢れるサイコロを作ってみた
https://note.mu/poimon/n/n8a36f5f77e65
マジックミラーは高いので、安いマジックミラーシートで巨大ミラーを作ってみた
https://note.mu/poimon/n/n1d28f101024d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?