見出し画像

一日のなかで好きな時間

今日のテーマは「一日のなかで好きな時間」について。

読書や執筆の時間も好きだけれど、一日のなかに組み込まれるほどルーティン化できていないのでちょっと違う。

具体的に何かをしているときというより午前中が好きかな。

一日のはじまりだから時間に追われることもないし、家事や勉強が一通り済んだときの「こんなにいろいろ終わったのにまだ午前中!」という幸福感はたまらない。

このあとは何をしようかな、と考えるだけでうきうきする!

あんまり良くないけれど、「まだ午後で巻き返せる」と思えるので仮にダラダラ過ごしてしまっても罪悪感が小さくて済むところも好き。笑

ちなみに今日の午前中は7時半に起床。夫が在宅勤務の日なので一緒に身支度を済ませ、それぞれ仕事と家事を開始。

スーパーが開く10時に合わせて食材と日用品の買い出しに。

お肉はおうちにあるから買わないつもりだったのに、生姜焼き用の豚ロースがお値打ち価格になっていたので思わずカゴの中へ。毎回このパターンで予定外のものを買ってしまう。

家に帰り、仕事の電話をしている夫の声をBGMにnoteを開く。

自分の記事にスキを押してくれた人のnote、書く習慣のタグがついている記事などを読みながら、今日も心惹かれる文章にハートをぽちぽち。

ようやく「スキした数 15回」のバッジがもらえた!去年からnoteに登録しているのに、今までぜんぜん押してなかったのね……。

noteをひと通り巡って、お昼ごはんの支度をしていたらあっという間に午前中おわり!

特にムダに過ごした感覚はないけれど、もう少し活動的な時間にしたかったなぁ。この記事も本当はお昼前に仕上げたかった!

今日は昨日より早く寝て、起きる時間をもう少し前倒ししてみよう。

明日の午前中は「良い時間の使い方したな〜」と思えるように過ごせたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?