見出し画像

今年中にやっておきたいこと

気づけば8月。
今年も残すところ4ヶ月。

いつもなら「あと4ヶ月しかない」と考えてしまうけれど、2022年は「まだ4ヶ月もある」と思うことにする。

今年……というより、ここ数ヶ月の出来事はとにかく濃密だった。

退職、引越し、結婚。

この夏であっという間に生活が一変してしまったのだ!

苗字も住所も職業も変わってしまい、あらゆる手続きや申請に追われてまさに「師走」のような忙しさだった。

最近はようやく落ち着いたので、今年もまだ残り4ヶ月あると思えば何でもできそうな気がする。

そんな私が今年中にやっておきたいことは2つ。

1.早寝早起き&朝活習慣をつける

今まで何度も試みて毎回挫折していたけれど、ようやく成功しそうな気配。

なぜなら、早寝早起きが大得意の夫と一緒に暮らし始めたから!

自分ひとりではどうにもならなかったけど、ふたりで生活していれば就寝も起床も自然と同じ時間になる。

実際、今まで一人暮らしで乱れまくっていた生活リズムがここ数週間で劇的に改善された。

週末でも就寝時間は遅くて0時、翌朝も8時までには必ず起きている。

こんなのは当たり前なんだろうけど、恥ずかしいことに深夜1時すぎに寝て午後に渋々起床するみたいな生活をしていた私には本当に劇的な変化なのだ。

このまま規則正しい生活を続けて、朝からもっと活動的に過ごすことが目標!

2.新しい仕事を見つける(もしくは仕事に繋がる経験を積む)

前職を辞めてから間を空けずに転職しなかったのは、とにかく一度自由な時間を確保したかったから。

キャリアに空白期間をつくるリスクも十分理解しているけれど、たくさん考えて出した結論だから後悔はしていない。

今の私には勉強したいことや挑戦したいことが山ほどあるのだ。

語学の勉強もしたいし、マネーリテラシーをもっと高めたい。ライティングのスキルも向上させたい。

得意分野を組み合わせて何か新しいことにもチャレンジしてみたい!

今まで時間が無いのを言い訳に先延ばしにしていたこともあるので、今回は期限を決めて次の仕事に繋がるような経験を増やしていこうと思う。

今後も続けたい「書く・読む」習慣

今年だけでなく、来年からも継続したいのはもちろん「書く習慣」!

それから「読む習慣」も身につけていきたい。

いつも自分が書き続けることばかり考えていたけれど、人が書いた文章を読むことの大切さに最近ようやく気がついた。

読みやすい・伝わりやすい文章を書く人のほとんどは、これまでに数多くの文章を読んできた人なのだと思う。

自分の文章に足りないもの、言いたいことが伝わる文章の特徴、理解しやすい言い回し。読み手側の立場になると発見がいっぱいだ。

それに素敵な文章に出会えると、書き手本人への興味はもちろん、「私もこんな風に書けるようになりたい!」と刺激ももらえる。

同じように書く習慣を目標にしている人たちのnoteを読んで、私も積極的にいいねを押していこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?