見出し画像

最近気になったひと / 大崎博子さん(89)

最近は日付が変わる前に寝るのが習慣になりつつあるけれど、今日は久しぶりにちょっと夜ふかし。

今朝、『サタデープラス』で特集されていた方がとても印象的だった。
月10万円で幸せな毎日を送る、89歳の大崎博子さん

調べたらTwitterアカウントもあり、現時点でフォロワー約18万人!

数が凄いのはもちろんだけれど、彼女の考え方や行動力がそれだけ多くの人の心に響いているんだろうな。

なんて眩しいツイート。

まず、プロフィールに書いてある「78歳でMacと出会いました」の一文がかっこよすぎる!

放送では大崎さんの経歴や日々の過ごし方を紹介。

心惹かれたのは大崎さんの日課について。

・太極拳で健康づくり
・Netflixで気になるドラマをチェック
・推し活(大崎さんはBTSにハマっているそう)
・脳トレも兼ねた麻雀

などなど、私が「やってみたい!」と思っていたことばかり。

大崎さんはお酒が大好きで、毎月使う生活費・約10万円のうち1割はお酒に使っているそう。取材でも幸せそうにワインを嗜んでいた。

好きなものにかけるお金はケチらない、という信念も共感できる。

なんだかとっても素敵な生き方。

「『やらなければよかった』と思ったものはない」とまっすぐな目で語っていたのも印象的だ。

何かを始めたりハマったりするのに遅すぎることなんてないし、行動力のあるひとはいくつになっても若々しい。

それから、「好きなもの」を「好き」と素直に認めるって大人になると意外とできなかったりする。自分の好きなことに正直になるのも大事。

私もそういう生き方をしていきたいな。頭で「こんなことがしたい、あんな風になりたい」と考えるだけじゃなくて、とにかく行動してみよう。

今朝、あの時間にテレビをつけていなかったら大崎さんの存在を知ることもなかったかもしれない。そしたら当然この文章も生まれなかったわけで。

人生って何がきっかけになるか本当にわからないね。

ということで今日はここまで。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?