見出し画像

京の晴天に花が舞う

雨降ったら終わりやのに
そんなはずないやろと言いたいくらいの晴天
サングラスなしに前向けない

晴れたら空に花蒔いて
ちょっと水入ってたら涼しいんかなあとか
意味わからん事を想うけど
この季節のスーツは幸せにしてはアツすぎる

続いた歓びの1日に、
たかだか数時間に人生が詰まり、
懐かしい顔の、顔のサイズの変化に笑い、
この日のために酒好きのラーメン好きが
努力した痩せ顔を見て、
愛の魔力は人を変えるんやろなあとか。

役があるだけでも、手が震えるが、
横の小さな相方が全部やるから、
カネカネカネカネいうてゼニ集めだけで、
なんかええことしてる?と思いながら。


手を差し伸べ、歩幅を合わせ、
足元を見ながら、時に笑い合う瞬間。
雨が降らない理由の詰め合わせ。
多分湿気吹き飛ばすくらい蒸発させて
雲までも乾かしたのかもしれない。
知らんけど。

この前の同い年は雨みたいな顔やのに晴れて
4月の先輩も笑顔溢れるから晴れて
3月も2月も晴れ晴れして
実は晴れさせてるんじゃないか?
なんて、そんなわけもなく、
日頃の行いが相手にとって不足しかない奴に、
そんなハレサセルヤチャンスは生み出せない。
張りあうまでもなく、
あれもこれもそれもどれも
2人の力なんやろう。

隣の駅に存在するはずのない美しさと、
新潟では雨を呼ぶ反対術式持ちの2人で、
雨の日も風の日も、健やかでも病めても、
もし神父が「チカイマスカ?」と聞いても、
「まあなんとかなるやろ」
と云ってそうな気がして、
「ちゃんとせえ」のヤジが聴こえそう。

苗場族3人中2人が4人になってしまって、
姐さんとこも入れると7人
苗植える場もない状態
水だけ蒔いても花は咲かないが、
またあの萎える大雨で逢えたら、
晴れさせてくれやと云うことにして、
来年のワクワクを待ってみる。
次はチケット忘れないことだけチカイマス。


***
2月からのマンスリー結婚式
お呼ばれフィーバータイム
これにておわり。
全て晴れ。俺のおかげ?
祝えてんからオールオッケー

この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,446件

#夏の思い出

26,371件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?