見出し画像

「自分は大丈夫」

「自分は大丈夫」
怖ろしいものを見なかったふりをして恐怖をかき消す言葉。
災難が自分に降りかかるはずがないという思い込みの言葉。
他者がどうなろうと、自分のことだけ考えている時の言葉。

見えない敵は確実に存在し、じわじわと近づいてきている。
知らぬ間に自分の中に侵入し、
知らぬ間に他人も犠牲にする。

もし自分だけが大丈夫であっても取り巻く人たちや社会が崩壊すれば、自分の生活は脅かされる。

世界中の人たちからの悲痛な訴えを見て、聞いて、同じことが自分の身にふりかかったらどんな苦しみか想像してみよう。そして、この悲惨な現実が、明日自分のものにならないために、今、自分はどういう行動をとるべきなのか考えてみよう。

いまならまだ間に合うかもしれない。日本がもちこたえて活力を取り戻せば、世界中の人々を救うことができるから。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi