マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

+3

秋晴れと色とりどりの花と楽しい仲間たち(フォトエッセイ)

食後のデザート習慣に歯止めをかける飲み物

前の職場ではランチ中はおしゃべり禁止、席も離れて座るというルールがあったので、休憩時間中…

ある日、滝行をしたいと思った

かつて人間関係にも仕事にもストレスを感じ、休みの日でもくつろぐことはせずせかせか動き回っ…

魔法の呪文のようにLet It Be

小学生の時にこの曲を聞いた時、歌詞はわからないけど、メロディの美しさに感動した。ピアノで…

幸せは独り占めしない

ぽかぽか陽気の秋晴れの今日、公園で花を見ながら歩いていたら、草むらですずめの集団をみかけ…

お金を使わずに運気を上げる

「誰も見ていないからいいや。ちょっと買い物行くだけだからなんでもいいや」穴のあいたソック…

騒音問題をホオポノポノで解決できるか?

集合住宅などでよくある騒音問題。友人は隣人が深夜に大音響で音楽を流すのが耐えられず引っ越しをしたという。 他人ごとではなくなった。上階に新しい入居者が入ったとたん騒音が始まった。最初は引っ越しの片づけや家具の移動のせいだろうと思っていたが、いつまでたっても作業所ではないかと思うくらい、なにかを連続でたたく音がひんぱんに聞こえる。特に困るのは深夜1時、明け方、6時台に音がピークになること。いったいいつ寝ているのだろう? 管理会社から注意をしてもらってもあまり効き目がない。何か

心配を追い払うちょっとの勇気

ちょっと勇気がいる時ってある。 意見の食い違いから少し言い合って、なんとなく気まずくなっ…

空に舞う白龍に思いを寄せて

目が覚めた時、カーテンの隙間から空が少しだけ見えた。見たことがないようなすごい雲。秋によ…

冷たい言い方でもありがたかった

辞めることを許可してくれず、2ヵ月間は働くことを要求され、辞めると告げたとたん回りから冷…

涙のしずくという名のバラ

隅の方にひっそりを咲いている 白くて小さなバラを見つけた。 その名はティアドロップ(涙のし…

おもしろいものに気づくセンサー

目の前にあるのに、気づかない人と気づく人の違いって何なのだろう? 昨日行ったバラ園で、ピ…