マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

どちらがいい?自由か恩恵

毎日ひとつでも、小さなことでもいいから、新しいこと、初めてのこと、普段と違うことをやるよ…

大切なものを探す旅

何かをなくしてしまった気がした。 それがなにかが思い出せないけど 自分にとって大切なものだ…

映画の泣けるシーンと新たな発見

映画館で映画鑑賞するのは一人に限る。それはいままでの経験から生まれたこだわりマイルールの…

どっちにするか答えが出せない時

二者択一、どちらにするか決めるだけの簡単なことなのに迷ってなかなか決められない時がある。…

小さなことを積み重ねる

世の中の変化の波は突然やってくる。大小様々な波が来るたびに慌てふためくより、いつどんな波…

父の作った梅干しお守り

父の趣味は園芸で、我が家の庭には盆栽、木、花やハーブにたくさんの緑があった。その中に梅の…

怒り玉が爆発した

すごく怒っている自分がいた。 こんなに怒るなんてどうしたことか。 いくつかの理由が積みかさなり 大きな怒り玉を作り上げてしまった。 小さなうちに火種を消せばよかった。 そう思ってもあとの祭り。 こんなに大きくなっていることに 気づかなかった。 破裂寸前だった怒り玉は とうとう爆発した。 四方八方に怒りの火の粉が飛び散り 回収不能の散らかりよう。 怒りは巨大化して別人格となって 私の中で共存する。 その共存者は強すぎて 何も言えずただ見ているしかない。 怒りはエネルギー

やるからには気持ちよく

今日の空はきれいだからずっと見ていよう。楽しんで眺めていたのに、もう帰らないといけないっ…

小さな花の無償の愛

花は色と香りで癒してくれる 無理強いも 主張もせずに ただその場所で咲いている ふと柔らか…

みかけによらずって言わないで

「みかけによらず」っていう言葉は好きでない。恥ずかしい思いをした経験が蓄積されているから…

悩みスパイラルからの脱出

立ち止まると様々な悩みがわき上がる その中のひとつをピックアップして なぜだろうと原因探し…

食べ物の「気」で元気になる

人に急かされてペースが乱れたせいか、梅雨入りで灰色の雲と強風と雨のせいか、それとも夜更か…

一日の最後に最も輝く瞬間

体が重く感じる仕事帰り 空があまりにも美しくて 空をさえぎるものがないところ 空全体がよく…

向かい風のおかげで強くなる

猛スピードで鳥が飛んで行った。雲の流れが速い。上空でも風が強く吹いているんだろう。自転車のペダルが重い。私が自転車に乗る時は向かい風が多いような気がする。すれ違う人は風に押されて楽にペダルをこいでいる。 方向転換しても、風の向きが変わったのか相変わらず向かい風。そんな時は「太もも鍛えられてラッキー」と思うことにしている。 ミスをしたのに笑って許される人もいれば、ミスとはいえないことなのにすごく怒られる人もいる。 きつい言葉で怒られた人は向かい風、笑って済ませられた人は追い風