マガジンのカバー画像

珈琲タイム

12
脱サラしてバリスタ修業。有名店、チェーンのカフェ、コーヒー豆販売店などでコーヒーについて学んだ日々。コーヒーマニアが語るコーヒーのお話をどうぞ。
運営しているクリエイター

#コーヒー

無心で淹れたコーヒーの味わい

せっかく休みをとったのに、春のポカポカ陽気なのに、散歩にも買い物にも出かけず家で過ごす。…

美味しい珈琲が飲みたかったのに

コーヒー豆を買う時はいつもコーヒー豆専門店で、選んだ豆をその場で焙煎してもらう。焙煎して…

マヤの末裔が育てた浪漫あふれるコーヒー豆

コーヒー豆は生鮮食料品ともいえるので鮮度は大切。コーヒー豆を買う時は、注文した生豆をその…

コーヒー豆のはるかなる旅

コーヒー豆選びのポイントはいくつかある。 ・その日に飲みたいテイスト(焙煎深め、ビター感…

珈琲はちっちゃな幸せの象徴

健康で、心にゆとりがあって、贅沢に使える時間があって、上質な豆があると、ちっちゃな幸せが…

最適なタイミングで飲むコーヒー

贅沢な休日、それはコーヒーを丁寧に淹れて飲む時間があるから。 以前、バリスタをしていた時…

こだわらない生き方とブラックコーヒー

いつからだろう、コーヒーをブラックで飲むようになったのは。その前に、もともと紅茶党だったのに、コーヒーが好きになったのはいつからだっただろう。 かつての同僚、マリちゃんはコーヒーが飲めなかった。職場の後輩が忙しい先輩を気遣っていつもコーヒーを淹れてくれた。遠慮深いマリちゃんはその好意を断れず、無理に飲んでいるうちにコーヒーが飲めるようになったという。 社会人になった時、同僚とランチすると食後のコーヒーが習慣になった。ミルクと砂糖をスプーン1杯ずついれたコーヒーはおいしかっ

私の淹れたコーヒーが美味しかったわけ

(コロナ禍になる前)友人宅でホームパーティがあり、いろんな人が集まった。その中にコーヒー…

コーヒーは淹れる人によって味わいが違うのはなぜだろう

以前、コーヒーについて学び始めの頃、ドリップのセミナーを受講したことがある。コーヒー道数…

1杯のコーヒーに費やす時間で得たもの

コーヒー豆のストックがちょうどなくなった。昨日までになくなるようにしておいたから計算通り…