見出し画像

【長編詩】真実の人生の歌

どこか 格好をつけている
自分が居た

欲しいものを「欲しい」といわず
嫌いなものを「いらない」といわず


そんな時 心の声が聞こえたのだ
「自分に正直に生きよ」と

思いやりとか相手の為とか
そんなことよりも もっと根本的に

自分が本当にしたいことは
幾つかあるだろう

体裁とか世間体とか
そんなことよりも もっと直接的に

自分がしなくてはならないことは
幾つかあるだろう


自分に正直なる必要がある
周りの顔色ばかり うかがうのではなく

もちろん 相手のことは大事
立場や思いやりはもっと大事

けれど 本当の自分を取り戻そう
本当にしたいことをするのだ


力強く生きてゆく
本当の人生を歩み出そう

幾つかの曲にのせて
この真実の人生の歌を

今 唄いだすのだ
真実の人生の歌を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?