マガジンのカバー画像

やわらかい日々

92
日常のこと。見たり、聞いたり、考えたり、思ったり。ありとあらゆる日々のエッセイ。
運営しているクリエイター

#内観

6/6 わたしと母の生きかた

6/6 わたしと母の生きかた

母のことは好きだ。
でも、嫌いだ。

母はなぜだかいつも、とても隅っこのほうで生きている。道を歩くときは、いつも端っこギリギリまで寄って歩く。誰と歩くときも、つねに一歩うしろを歩く。口をついて出る言葉は、「すみません」や「ごめんなさい」。それはもう、不思議なくらいに、行き過ぎと感じるほどに。なにかから避けるように、隠れるように、自分を否定しているかのように。

そんな母の姿をみて、今日のわたしは、

もっとみる
6/1 過去を忘れる

6/1 過去を忘れる

6月のはじまり。

びっっっっっくりするくらい、寝た。お昼寝というレベルを超えるくらい、寝た。特に眠かったわけではなくて、現実逃避で、体が強制シャットダウンするかんじ。この感覚、ひざびさだ。

どうしても、どうしても、ど〜〜〜〜〜〜しても、過去に囚われて、手放せない観念がある。思い込みがある。目の前の現実はとっくに変化してるのに、一回蒸し返すと、糸をたぐりよせるかのように、ずるずると感情がひっぱり

もっとみる
5/27 わたしに嘘をつかないこと

5/27 わたしに嘘をつかないこと

なんだか、朝起きてから、心がずっともやもやしてたから。

朝から活動的に動きたい気持ち(ただしくは動かなきゃと思う気持ち)をぐっとなだめて、落ち着いてノートに気持ちを書き出してみた。心を素直にそっとひろげてみたら、もやもやの正体があっという間に顔をだしてくれたから、ちょっとここに書き留めておこうかと思う。

結論からいうと、もやもやの主体は、わたしの、わたし自身に対する見栄っ張りが原因だった。

もっとみる
3/25 ニュートラルにもどる

3/25 ニュートラルにもどる

あれれ。感じるままに、思うままに生きていたら、noteの更新がかなりとまってた。ひさびさの更新はちょっぴり手が止まるけれど、それでも堅苦しさはなくスラスラ言葉は出てくるから、まぁ、よしとしよ。

結局どう感じてるかですべては変わってくるよね、というお話を、ちょっとだけ。

最近のわたしは、スッと言葉にできないようなささいな違和感とか、なんとな〜くモヤモヤしたような停滞感を感じるようなことがじわりじ

もっとみる
1/12 にぎやかな自分

1/12 にぎやかな自分

心の声が、スッと聴けるようになってきてから、不思議とネガティブな感情が湧いてきても、落ち込んだりクサクサすることが少なくなってきたように感じる。一瞬で自分の気持ちを理解して認めるという、日々の練習の積み重ねが、ようやく成果として身についてきたかんじだ。

今まで私はネガティブにとことん蓋をしてきたので、喜怒哀楽の「喜び」と「楽しさ」が絶対的価値だと思っていて、「怒り」と「哀しみ」は、なぜこんな気持

もっとみる