見出し画像

AEGISNOVA東京の思い出

2016年7月16日 ingressの世界大会・アノマリーイベントが日本の東京で開催されました。イベントの名前は『AEGISNOVA(イージスノヴァ)』。

4月2日のオブシディアン香港にてENL惨敗の体験をしたばかり、しかも今回は地元・東京での開催という事で、気合入れて臨みました。
その時の思い出を振り返ります。

画像1

画像2

この頃は、アノマリーとアノマリーの合間に、前回のアノマリーの打ち上げ兼、次回のアノマリーの決起という目的で、ENL全体によるパーティーが行われていました。

ingressのイベントは、同じ位置情報ゲームの『ポケモンGO』や『魔法同盟』と違って、陣営VS陣営の対戦ゲーム。プレイヤー同士の横の連携が重要で、そしてそれがとても楽しいものなのですが、ENLではこのパーティーのおかげで、全体の士気がとても高まっていた気がします。アノマリーは当日だけのイベントではなく、事前準備から始まってるんですよね。

画像3

画像4

私が参加していたチームの、この時のコンセプトは“狐のお面”。

チーム全員でお面を身に着けて戦おう! というリーダーの方針により、会議室を借りて、有志で手作りのお面を作りました。といっても、既成の紙製の狐のお面をまとめて買って、絵の具で好きに色塗りする形式です。

画像7

私のお面はこんなデザインにしました。

子連れのAGさんが多いチームというのもあって、参加したちびっこが張り切っていろんなお面を作っていたのがとても微笑ましかったです。

画像6

これは試しにかぶって、会議室近くの神社で数人で記念撮影してみたもの。

画像7

ちょっといい感じの雰囲気の写真が撮影できて、みんなテンションあがってました。

画像8

しばらくして、アノマリーエリアが発表になり、あまりの広大さにAG界隈に激震が走ったのは懐かしい思い出です。

画像10

チームのみんなで勉強会。特に今回の開催地・東京都はプレイヤー人口が多く、それに比例してアノマリー初参加の人も多いので、こういう会はとても大事。メンバー全員、アノマリー当日に不安がないようにしていました。

もともとingressで戦う事が大好きな人たちが積極的に集まっているので、すごく充実した時間でしたね。アノマリーへ向けての懇親会という名の飲み会も何度もしました。(楽しい)

画像11

私は、このチームのSWAGの制作を担当しました。

今回は和風+狐のお面というテーマとのことで、作ったグッズは扇子と団扇と

画像12

フルカラー手ぬぐい

画像14

(こんな感じで頭に巻く用)

画像13

それと、BIOカード、缶バッチ、チーム章シール

などを作りました。

画像16

そしてあっという間にアノマリー前日。事前受付の長蛇の列はすごかった! 私の地元でも、普段は遠征できないけど、今回は地元・東京開催なので参加できるぞ! という人が何人もいました。

画像17

画像18


それぞれの陣営の受付も、お祭りのような雰囲気でした。

そしてINTEL MAPをみると……

画像19

ものすごい数のダイナミックな青いリンクが!

これまでのアノマリーイベントでは、ENLが巨大なCFでアノマリーエリアを覆うというアクロバティックな戦法が行われた回もあったので、それの警戒だったのかな? それとも単なる趣味かな?(当時の記憶があいまいなんですが、このスクショだけはスマホに残ってました笑)

そしてついにやってきた7月16日、アノマリー当日。

画像16

画像19

天気は晴れ。それぞれチームTシャツを着たり、チームグッズを身につけていたり、スポーツの大会のような雰囲気です。

画像20

私のチームはというと、レンタル会議室に集合して最終チェック。この日は、狐のお面と(着れる人は)甚兵衛がこのチームの装束でした。

画像23

有志のメンバーが狐のお面を持っていない人向けにたくさん作って持ってきてくれました。

画像21

士気を高めるリーダーの演説。

いよいよ戦いが始まる感が最高でしたね。

画像24

私はサブリーダーもやっていたので、このステッカーを腕に貼って出発です。

画像30

出陣前に鏡で記念自撮り。甚兵衛の下に、紫外線防止用の腕カバーとレギンスを装着してたので、忍者みたいになってました。

画像25

メジャーメント1は木場公園からスタート。RESさんの姿がちらほら。

静かでのどかそうなこの公園が、このあと激戦区になりました笑

画像25

シャードをシュートした瞬間ってアドレナリンがどばどばでますよね!

画像26

途中、自転車で走り回ってたら、子連れのお母さんから「今日って近くでお祭りかなにかあるんですか?狐のお面そこで買えるんですか?」と声かけられました。ちょっと嬉しかったですね。丁寧にゲームのイベントなんですよと説明しました。

画像27

メジャーメント4は、ららぽーと豊洲にいました。いい感じの夕暮れ時。

画像28

メジャーメント1,2,3とすごい集中していて疲れたのと、次の計測時間までに余裕があったのもあり、ちょっと食べ物でも食べてのんびりする? なんて、和気あいあいとしてました。

画像29

そしてアノマリーの計測すべて終了。チーム全員集合です。

画像31

ゲーム中はお面を顔にかぶれなかったので、ここで全員かぶって撮影してみたんですが、なかなか壮観で楽しかったです。

画像32

私の小隊でも記念撮影。グッズも使ってもらえて嬉しかったな!

画像33

電車にのって、勝敗の結果発表を聞きにお台場へ移動です。

画像35

ものすごい熱気と人数でしたね。あとで公式発表見たらイベント参加者は1万人もいたとか。

画像36

そして勝利したのはEnlightened。
戦績はこんな感じだったようです。

画像37

オブシディアン香港のあの悲しみから3か月。勝ててよかった!

画像35

ヴィーナスフォートも勝利陣営の表示に!

画像38

フジテレビ本社の社屋にもENLIGHTENEDマークが!

今から思えば、大きなイベントだったんだなあと思います。

この日はこの後、チームメンバーと一緒にゆりかもめで新橋に移動して飲みまくりました。

◆おまけ◆アノマリー記念ミッションも作りました

画像39

この時のアノマリーでも記念ミッションを作りました。デザインはこんな感じ。

画像40

アノマリーで疲れ果てて、寝坊したものの、午後から一人でマッハでミッションデーに参加し、ついでに記念ミッションもやりました。
このミッション、2か月くらいの期間限定で公開していて、うろ覚えですが、最終的にはたしか1800人くらいの人にプレイしてもらったと思います。すごく嬉しかったなあ。

それと余談ですが、

画像41

ミッションデーのチェックアウトの時、頭上に液晶の地球儀があったんですが、これがINTEL MAPになった時があったって後から聞きました。見て見たかったなー!

当日の様子を動画におさめた公式動画はこちら




イージスノヴァ東京の思い出 完

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?