見出し画像

自分に意地悪しないでね

昨日とても大切な人が、いろいろ大変なことがあって泣いてばっかりの私に、私は自分に意地悪してるって教えてくれた。You're mean to yourself.って。

自分に優しくしてね、とか、あなたは自分に優しくないね、とか、あなたは自分に厳しいね、とかじゃなくて、あなたは自分に対して意地悪してるんだよ!って。自分をいじめてるよ!って。

それ言われたら、自分のことなのに涙止まらなくなって、自分の中に2人いるみたいで、不思議だった。いじめっ子の私も、いじめられてる私も泣いてたと思う。それで、なんで私は私に意地悪なんだろう、何がそうさせてるんだろう、って考えたけど、わからなかった。

鬱と診断されてから、心が健康でいることのありがたみを痛いほど学んできてるはずなのに、まだやっぱり何かに縛られてて、それに自ら自分を縛ってるんだなと思う。

自分に優しくするってなんだろう。だらけることとの違いってなんだろう。自分に意地悪しないで生きるってどんなことで、そうやって生きたらどんなふうに景色が変わって見えるんだろう。

私も私でいまだによくわかってないけど、自分に意地悪しないでね、って今苦しんでいる誰かへ、私も言いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?