<旅の記録>上天草、長崎、呼子、糸島、天神。魚を食べ尽くす。1日目は私史上の国内最高の場所、上天草。

1年前から予定していた九州。この時期にもまだこんな状況とは思っていなかったのですが、これだけはどうしても行かねばなるまいと、2回目のワクチン接種を待って母娘二人旅、とうとう決行しました。

ダイエットはもちろんまだまだ継続中ですが、この1ヶ月はこの日この旅で我慢しない為に頑張ってきたわけなのです。

現在体重はマイナス5.5キロから増えたり減ったりを繰り返し、1ヶ月間ほぼステイ状態。この旅で身体が変わらないよう、秘密兵器もいくつか用意してきました。(カロリー吸収を抑えるサプリ笑)そちらは後ほどご紹介します。

上天草は、100を超える私の国内外の旅の中でも1.2を争う素晴らしい土地です。海外に行けない今、国内でそのストレスが完全に解消できるのはここしかありません。

風光明媚であり、白身魚と蛸、馬刺し、野菜や果物の美味しさ、人の素晴らしさ、夕陽の素晴らしさ、島をまたぐ橋をドライブする心の開放感。

名物のカヤックツアー、前回友人に連れて行ってもらって最高に感動したアンプラグドにリピーターで参加。齢75の母と一緒に、静かな内海3時間のコースを楽しみます。

ウチの母は実は不正脈&心不全でしたが、5年前に心不全でもなんとかやってくれる病院を見つけ、カテーテルアブレーション手術を受け、今は本当に元気になりました。元気に年をとりたいと、普段からゴルフや山登りで鍛える母を、是非ここに連れて行きたかった。本当はカヤック参加は60歳までなのですが、リピーターであること、本人の体力が十分であることを伝え、自己責任でお願いしての参加です。とはいえ何かあれば大変なご迷惑をかけることになるので、日頃から鍛えて、体力に自信を付けておきましょう!

ちなみに心不全で心臓が肥大化して、不整脈アブレーション手術を受けられないと諦めている方、状況によっては対応してくださる先生がいらっしゃる。息が切れてほとんど歩くこともできなかった母がここまで元気になりました。
辛さを知ってるので、状況によっては方法があることを知ってもらえたらと思います。

カヤックは大好きなスポーツで、これまでも西表島やバリ、ケアンズなど、色んなところでやってきました。

実は今は飛行機の中。WiFiも快適、これからの道程にワクワクしながら窓からの雲海を眺めます。楽しみー!!

スクリーンショット 2021-08-10 10.59.25

・・・そしてこのあとは楽しすぎて、インターネットにあまり触れませんでした。。今は3泊4日の旅から帰ってきて5日目の昼。ようやく続きを書き出します。いまだ心は晴れやか、おそらくこれはまだまだ続くレベルの爽やかな気分です。

さて、1日目をゆっくり思い出します・・・。まず最初に宿泊した宿は「ろまん館」。ここは上天草に住んでいる友人にお刺身が良いと勧められた旅館です。温泉の質も気持ち良い。入り口で迎えてくださったフロントの方も大変優しく、「明日はカヤックやります!」というと、「そうですかー、すごい!それじゃ筋肉痛になっちゃうかもしれませんね!よかったら終わってから温泉入りにきてください^^」

もちろんそれはチェックアウト後なのですが、このへんの自然さが実家に帰ってきたようなあたたかさ。カヤック発着所は歩いて1分で、そこにも綺麗なシャワーはありますので十分事足りるのですが、タオルやシャンプー完備の旅館の温泉にゆっくり入って筋肉痛を癒せるのは嬉しすぎますよね。。ほんとによくわかってらっしゃる。

明日の温泉も保証されて安心したその日は宿で上天草のありえないレベルのブリブリに新鮮な白身魚をいただきました。これがまた楽しみなんだよ〜。地元も港が近いので、魚は結構いいもの食べてる方だと思いますけど上天草の白身は別格です。そしてここの写真は撮り忘れました。すみません。明日のランチ写真で許してください。

そのかわり、ここでダイエットサプリをご紹介します。それがこちら。

これを食べる前に飲むのだ

通ってるエステで会員向けに販売してるもので販売紹介リンクをつけられないのが申し訳ないのですが、200kcal分の吸収を抑制するというサプリです。今日は食べるぞという日、食べる直前に飲む4錠の錠剤。30包で5000円くらいだったかな。

身近なもので代用される方のために、とりあえず成分表だけ入れておきます。反射して写真が撮りにくい、、

スクリーンショット 2021-08-10 11.28.23

と思ったらamazonで売ってました!なんでも売ってますね。。。

これだけの効き目かどうかはわかりませんが、すごく食べましたけど、旅行から帰って1キロ減ってました・・・・!

そして翌日、早起きしてカヤックツアーに向かいます。ここ、5年前は古民家的なところを改装した素敵な古き良き施設でしたが、素晴らしく近代的でおシャレで清潔な大きな施設に変わっていました。古民家もちろん最高でしたが、まだ新しい匂いのする施設、これはあまりにも快適。中にはボルダリングなどもありました。

スクリーンショット 2021-08-10 11.16.16
広くて綺麗!天気も最高でした

準備体操して、ひと通り動かし方を習ったらカヤックに乗り込みます!

スクリーンショット 2021-08-10 11.46.45
最高〜

やった〜

湖のような静かな海面。ひと漕ぎするとスーと進みます。

無人島を目指して漕いでいると、こんなに静かな海に大型船が入ってきて大きな引き波が!それをわざわざ追い掛ける!なんで?波がきたきたー!ガイドさんが大きな声で「いまだー!思いっきり漕いでー!!!!」と先導してくれる。指示された通り、波に垂直に迎えば絶対転覆しないんだけど、これが最初は怖くて怖くて、でも波を超えたら高揚感で声が恥ずかしげもなく「フゥォ〜!!!」というよくわからない雄叫びが出るほど楽しくて、あれ、自分小学生だっけと勘違いしました笑

無人島でみんなで休憩!この日は私たちのほか小学生の男の子とお父さん、両親と中学生くらいの息子娘の4人家族の3組で、ちょうどいい感じでした。

こういうとこ来ると年齢関係なくみんな平等になるよね笑

みんなでライフジャケット付けてプカプカ浮いてます。

スクリーンショット 2021-08-10 12.07.48
スクリーンショット 2021-08-10 11.49.02

帰りも波を超えて、元の場所に帰ってきました。全部で7kmを漕いだようだけど、カヤックって一旦進みだすとスイスイ行くのでそんなに漕いだのかと驚きました。母も、最初は体の使い方がわからなくて腕が痛いと言っていたけど、腕だけじゃなくて体幹を使って身体を中心にねじりながら漕ぐんだ!とわかってからはガンガン漕いでました。75歳すげー。

スクリーンショット 2021-08-10 11.49.31

戻ってきてみんなでオールを掲げてパチリ。楽しかったぁ〜!!

いや、ほんとに。死ぬ前に思い出すのはこの波を超えた瞬間かもしれない。これまで100箇所以上旅行して、それもフリーでエアチケットだけで取って現地の人に相談しながら色々手配したり、海外でレンタカー借りて2週間かけて国を縦断したりと割とアグレッシブの部類に入ることをやってきて、その都度自然や美術の素晴らしさとか現地の人との触れ合いで感動をたくさんもらったけど、それでも最後はこの波と風景を思い出す気がする。

上天草は本当に人が素晴らしい。ここに生きてる人は生まれてから死ぬまで、自然と共に生きて、日々を楽しむことが生きる目的だと知ってる気がする。

みんなが優しくて、照れ屋で、人がいい。自分が嬉しいことを惜しみなく他人にも与える。美味しいもの食べて自然に囲まれることを満喫してる。久しぶりに思い出した。この気持ちを忘れないうちにまた行こうっと。