見出し画像

停滞期でもやるぞ!糖質制限レシピ③「鶏胸肉のしそチーズ焼き」2021-07-9

今朝体重を計ると-0.2kgでした。totalで-5.7kg。最初に比べるとスピード感は無くなりましたが、少しずつ落ちてきています。ケトテストによると8.0と16の間くらいでした。十分なケトーシス状態、と言えると思います。

スクリーンショット 2021-07-10 16.36.18


体重の減りが鈍化したらチートディを作って脳を騙すと良いよ、なんてことも言われておりますが、私はまだまだ体脂肪率が25%を下回っておらず、そんなものは必要ないそうです・・・。なのでチートディはありません。ひたすら低糖生活を送りたいと思います。


そしてタイトル画像は今日食べたチーズオムレツですが、今日ご紹介のレシピは鶏肉です。

前の記事で、糖質制限&高脂質ダイエットではオメガ6が豊富な鶏肉はあんまり積極的には取らないですよー、と書いた割には鶏肉レシピです。たまには良いでしょう、週一回あるかないかです。取り過ぎなければOKです。オメガ6とオメガ3は2:1の割合がベスト、と言われていますが、牛豚にももちろん6が含まれているため、鶏肉で取り入れなくても他で十分摂取できてますよ、ということなのです。

なので、鶏肉を摂取した日はフィッシュオイル(オメガ3)をしっかり取りましょう。

さてさて、以下、材料とレシピです。

スクリーンショット 2021-07-08 10.22.10

■鶏胸肉のしそチーズ焼(5)

材料)2人分

・鶏胸肉1枚(200gくらいの大きいものを2枚にカットします。)

・しその葉4枚

・KRAFT切れてるチーズモッツァレラ4枚

・カルディレモンペッパー適量(ガリガリガリ。3回くらいかな)

・ぬちまーす ひとつまみ×2

・調理用のエクストラオリーブオイル大さじ1、バター20g

・仕上げ用のアマニ油、お好みで

このレシピの決め手はこのチーズです。調理用として、とっても美味しいのでおすすめ!ぜひこのチーズで作ってみてください。商品名通り切れているので調理にはとっても便利です。


レシピ)

1. 鶏肉を斜めにカットし、2枚に分割します。

2. レモンペッパーとぬちまーすをお肉にふる。5分〜10分ほどおきます。

3. フライパンを温めます。エクストラオリーブオイル大さじ1、バター20gを投入(脂質を取るため多めに入れています)

4. 鶏肉を置き、焼き目がついたら蓋をして3分蒸し焼きにします。

5. 蓋をとって裏返し、チーズ、しその順番でのせ、また蓋をして2分焼きます。

6. 蓋をとって裏返し、しそを置いた面を焼き付けながら反対側の面にもチーズ、しそを乗せます。

7. 裏返し、反対側にも焼き目をつけたら出来上がり。お皿に盛り付けます。


付け合わせはマッシュルームと小松菜、糖質が低い野菜をソテーしました。

チーズとしその香り、カルディハーブが少し混ざって鼻から抜ける香りは本当に美味しいです。やっぱり鶏肉美味しいなぁ。

少し脂質が足りないので、私はこれにアマニ油をかけて頂きます。アマニ油、最初に使っていた海外製は独特の香りがありましたが、今使っている国産のものはさっぱりして本当に食べやすいです。油っぽい味が一切しないので本当に油かな?と思うほど。香りも全くと言って良いほど無いです。

でも実は、昔使ってたイタリア製のやつの独特な香りがちょっとクセになってたので次はまたこっちを買おうか悩み中。ちょっと苦みがあるのですが爽やかでクセになります。でも苦手な人の方が多いかも。ワインとかウォッシュチーズとかアンチョビとかオリーブを好きな人は賛同いただける気がします。

オリーブオイルにも言えることですが、オイルを選ぶ時は、30度以下で抽出されたコールドプレスにしましょう。劣化の心配が少なく、安心して使えます。


ところで私は昨日ワクチンを打って腕が痛いので、今日は運動もせず家でおとなしくしています。ちなみに熱はありません。注射した左腕だけ、力を入れると痛い感じ。

友達にあるライブに誘われましたが今日はやめておきました。ていうか今も普通にやってるのかー。そういえば私も先月ライブに行きましたもんね。エンタメ業界は大変すぎるけど、やっぱりライブは生が最高なんだよなー。

いま糖質制限ダイエットしてるんだよって言うと、友達はコロナ前から14キロ太ったそうです。しばらく会ってないけどどうなってるんだ。会うのが怖くなってきた。糖質制限しないとだねぇ・・・。

ではでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?