見出し画像

自分を抑え込まない

私は、小さい頃からちょっと変わった子供でした。

有り難いことに友だちにも恵まれ、

いじめられたりとかそういう事はなかったのですが

素の自分を全面に出すと浮いちゃうような感じ。

日本だからなのか

私が勝手に思い込んでいたのか分からないですが

普通じゃないのは良くない、変だみたいな

そんな空気を感じていました。

なので、ずっと自分の中にあるものを抑えつけて生きてきました。

浮かないように。

普通であるように。(うっすら滲み出ている😂)


でも、今は違います。

今まで押し殺してきたものを全面に出して制作をしています。

今までずっと抑えつけていたから、ちょっと感覚が鈍っている感じはしますが、

だんだんと思い出してくるかな…?


そもそも普通って何でしょうね。

普通ってみんなそれぞれ違うと思うし

みんな個性があるのに普通で一括にされるのは

さみしいなってちょっと思いました。

今は、多様性の時代だからそんなことはないのかな…?


若い頃は他人の目ばかり気にして普通を装っていたけれど、

この年齢になり、あまり人の目を気にしなくなりました。(少しは気にしよう?)

他人の目より自分が自分らしくあることを大切にしようと思っています。(人の迷惑にならない範囲で)

きっと自分らしく生きるのって、自分を大切にする事に繋がるよね。

それに、強い個性があるのはきっと武器になる。

それだけ目を引けるってことだもんね。

何事もプラスに考えるの大切🥰

もし、同じように自分らしさを抑え込んでいる人がいたら

少しでもこの記事がお役に立てますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?