見出し画像

描きたいと思っている絵のイメージに合うまで音楽を聴き漁ったりすること



仕事の絵。途中。
制服からどこの高校かバレそうだけどまぁいいや。

ここ数日前から仕事に行き詰まりを感じて、現実逃避なのか"美人さんを描きたい"という欲求がうまれ、研究をはじめたのですが、すごく難しいですね。いつもと雰囲気が違うのはそのせいです。 
絵は描く人に似るっていうけど、やっぱりそうなのかな。なかなか理想には遠くてモヤモヤ。もっと上手になれたら…

最初は趣味で描いていたんですが、せっかく描いているんなら仕事用にも描いてみたらと言われ・・・

🖊🤔

今日はperfume聞きながら描くと美少女が描きやすいというジンクスがあるみたいなので… それを信じて聴きながら描き進めてました。
が、
そしたらもっと女の子女の子した曲ってあるだろうかと思い始め、You Tubeで漁りながら引き続きペンを動かし。
perfumeから派生してaiko聞いてみたりSHISHAMO聞いてみたりしたんですが、どれもなんかしっくりこず。
歌詞なんかはすごく乙女なんだけど、絵のイメージに合わない。 
描く絵のイメージに合わないとなんか気持ち悪くて、合う音楽に出逢うまでついつい探しちゃうんですよね〜

しばらくしっくりこないままそのあたりを聴いていたんですけど、聴き進めてゆくと次の曲のおすすめがYouTubeだと自動で出てくるんです。
それでたまたま目に入った乃木坂46のぐるぐるカーテン、おいでシャンプーのサムネイル画像をクリックしてみると。


こ、これだー!!!!


普段はまったく聴かない音楽が描きたい雰囲気にピッタリだったからかきらきら輝いているように思える…今日はそんな日だったようです。
調子に乗って乃木坂にいそうな女の子が描けたらいいなって思ってるなんてツイッターで言ってみちゃったりしちゃいましたが・・・実際のところは思ってるだけのチキンです…🐓 

かわいいんだけど清純さや芯のある女の子。少女ゆえの儚さも描きたかったりするんだけど、まだそこまで研究が追いついていなくて。 練習あるのみです。本当はアナログで描くと勉強になるみたいだけどね、最近取り入れたCLIP STUDIO PAINTの使い勝手が良くて、そればっかり使って描いてますが。
普段はミニマムな絵を描いているので、久々にこうやって漫画のタッチで描き込んでいくと楽しいなー!!!

でもまぁ今日は諦めずに粘って色んな曲聴いてみてよかった。

絵を描く人は描きたいと思っているイメージに合う音楽に巡り合うまでついつい聴き漁ってしまう…のはあるあるなんじゃないでしょうか。え、もしかして私だけだったり?絵描きさんあるあるだと信じてるけど・・・

ということで今日はおいでシャンプーとぐるぐるカーテンのMVでも載せておきます。良かったら聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?